【ドラゴンボール考察 その他】

<サイヤ人の超人レベルの最低水準>

−1−

バーダックやベジータ王やベジータ(サイヤ人の限界レベルを超える前)のような、サイヤ人という種族の中でも一部の飛び抜けた実力者は、地球人でいう超人レベルに当たるものです。

ではどのくらいの強さからがサイヤ人の超人レベルとなるのか。
地球人の超人レベルとは、パンプットのような常識内レベルの最上級的存在がたいしたことないように見えてしまうレベルとして描かれるものです。
そうすると常識内レベルの圧倒1つ分上くらいが常識外レベル(超人レベル)の最低水準くらいとみるのが適切ではないかと思う。

よってサイヤ人の超人レベルも、常識内レベル(エリートのナッパが象徴となるもの)がたいしたことないくらいに見えてしまうくらいの強さとなります。
細かい線引きは難しいですが、とりあえずナッパの圧倒1つ分上くらいをサイヤ人の超人レベルとするのが適切ではないかと考えました。

常識内レベルの中でナッパよりも上の実力者というのもあるかもしれません。
しかしそれでもナッパを圧倒できるくらいの実力者を常識内レベルと位置付けるのは不適切ではないかと考えました。



−2−

サイヤ人の超人レベルの最低水準とするナッパの圧倒1つ分上。
ここに当てはまってくるのがサイヤ人編の悟空です。

サイヤ人戦の悟空の戦闘力は8000。
ナッパの戦闘力は4000〜5000ほど。

戦闘力差は6割〜2倍差にもなり、「ベジータvsリクーム」の5割差をさらに上回りますが、この時期の物語には「戦闘力の開きと実力差の法則」は当てはまりません。
(もしナッパの最高の技の口からエネルギー波が悟空にまともに炸裂していたら大ダメージになっていたことが予測されるなど)。
さらに悟空がナッパを「ベジータvsキュイ」のように瞬殺できるとは到底思えない内容などから、「ピッコロvs20号」や「究極悟飯vs悪ブウ」のような圧倒差くらいで見るのが適切ではないかと判断します。

サイヤ人戦悟空に圧倒される超人レベルのサイヤ人というのは存在しません。
超人レベル最低水準のサイヤ人戦悟空の圧倒1つ分下が常識内レベルのナッパという関係になるのではないかと推測します。




考察メニュー(その他)
TOP
inserted by FC2 system