【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<未来人造人間と現代人造人間の戦闘力差>

−1−

未来人造人間と現代人造人間の戦闘力差は、どのくらいなのか。
これは「2倍」ではないかと考えます。

未来18号と現代18号の間に存在する
「未来18号《=人造人間編超ベジータ・超悟空》<第1セル(初登場時)<第1セル(腕エキス吸収後)<現代18号」
という力関係。

これは2倍の戦闘力差は圧倒or瞬殺3つ分になるという条件に当てはまるものではないかと思う。

第1セルの初登場時からピッコロの腕エネルギー吸収後にかけてのパワーアップは、19号が悟空のかめはめ波を吸収してパワーアップした時のような圧倒1つ分くらいではないかと推測します。
そうするとセルが吸収したピッコロの腕エネルギー量は、ピッコロがかめはめ波レベルの技を1発放って消費するエネルギー量くらいとなります。
一方、ピッコロはセルに吸収されたエネルギーを加え、尻尾に刺されたというダメージによるエネルギー消失も合わさって、MAX戦闘力を維持できなくなるくらいのエネルギー残量になっていたと推測します。
(仮にセルの尻尾にエネルギーの吸収能力がなかったとしても、腕を刺されたというだけでダメージエネルギーの消費が出てくると考えられるため)。

ピッコロの戦闘力ダウン率は、超2悟飯が片腕を負傷した時のダウン率か、またはネイルが片腕をもぎ取られた時のダウン率くらいではないかと考えます。

ピッコロが腕を再生した場面。

▽ピッコロ
「セル・・・・・・。きさまに吸い取られた片腕ぶんのエネルギーを計算してもまだオレの方が実力は上・・・・・・。覚悟するんだな」

これはおよそ、
「ピッコロ(本気)>ピッコロ(腕エネルギーを吸収された後)≧第1セル(腕エキス吸収後)>第1セル(初登場時)」
くらいで考えられるものではないかと思う。



−2−

未来18号と現代18号の戦闘力差は2倍。
よって現代18号は、超悟空・超ベジータ(人造人間編)の2倍の戦闘力となります。
これは未来18号と超トランクス(初登場時)の格差と同じです。

「未来18号と超トランクス(初登場時)の格差=現代18号と超悟空・超ベジータ(人造人間編)の格差」

そうすると現代17号(18号の1割増)と超悟空・超ベジータ(人造人間編)の格差は2.2倍(倍以上)となります。
ブウ編超2悟空と復活前セルの格差と同じです。

17号・18号が戦士たちを全滅させて、クリリンの前に立ちふさがった場面。
「心配するな。どいつもまだ生きている。早く仙豆ってやつを食わせてやるんだな。すっかり回復するんだろ?
もしもっと腕を上げる事ができたらまた相手になってやると言っておいてくれ」
という余裕。

この余裕は、倍以上の戦闘力差によるものと考えます。

このような傾向はシリーズ全体で、見ることができます。

超1−2ベジータが、第2セルを完全体にしようとした場面。

▽ベジータ
「楽しみにしているぞ。セル!!」

この余裕は、倍以上という戦闘力差(相手が倍パワーアップしてもまだ勝てるだけの余裕がある)が背景にあります。

また完全体セルが悟飯に逆上パワーの話を聞いた場面。

▽セル
「そんな話を聞いておじけづくとでも思ったのか!?やはりガキだな・・・・・・。それどころかわたしはどうしてもきさまを怒らせたくなった!!」

この余裕も、フルパワー時で倍以上の優劣が出るという状態(相手が倍パワーアップしてもまだ勝てるだけの余裕がある)が背景にあります。

また悟空が精神と時の部屋から出てきた場面。

▽悟空
「かもな・・・・・・。・・・だがこれ以上カラダをムリに鍛えてもただつらいだけだ。そんなのは修業じゃねえ・・・。でもおめえたちがまだあの部屋に入るのに文句をいってるわけじゃねえ。まだ鍛える余地は残ってるみてえだし」

この余裕も、倍以上の戦闘力差という状況が背景にあります。

そして17号・18号が、戦士たちに完全勝利した場面。

▽17号
「心配するな。どいつもまだ生きている。早く仙豆ってやつを食わせてやるんだな。すっかり回復するんだろ?
もしもっと腕を上げる事ができたらまた相手になってやると言っておいてくれ」

この余裕も、そのくらいの力の差(倍以上)と考えていいものではないかと思う。

相手がさらにパワーアップすることを楽しみにできる力の差とは倍以上というのが、このシリーズの傾向として存在しているように思う。

人造人間編開始時点の超悟空・超ベジータ(=未来18号)と現代17号(=神と融合したピッコロ)の力の差。

これは
「未来人造人間と未来悟飯」
「超1−2ベジータと第2セル」
「セルゲーム悟空と超1−2ベジータ」
初期完全体セルと超1−2ベジータ」
フルパワー完全体セルと超1悟飯(逆上前)」
「ブウ編超2悟空とフルパワー完全体セル

これらと同じ倍以上というのが、ここでの考えです。

未来人造人間と現代人造人間の格差(未来18号と現代18号の格差)は2倍となります。




考察メニュー(戦闘力考察関係2)
TOP
inserted by FC2 system