【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<もともとの人造人間編構想(2)>

−1−

人造人間編完結構想の最終決戦時の戦士レベルについて、考えていきます。

最初に19号・20号がラスボスの初期構想について。
これは南の都の島での19号・20号との初対峙が、そのまま最終決戦につながる(悟空の心臓病発症はない)と推測することから、悟空の最終決戦時の強さは人造人間編開始時点のものになるのではないかと思う。
精神と時の部屋で超サイヤ人超えを目指すという内容は、ラスボスが19号・20号のストーリーにはないのではないかと推測します。

またピッコロが神と融合して、悟空やベジータを大きく上回る強さを得るという内容。
これもジンジャータウンでのセルとの決戦に合わせての内容で、19号・20号がラスボスのストーリーの場合、ピッコロの最終決戦時の強さも人造人間編開始時点のものになるのではないかと思う。

「20号(ラスボスvar.)>ピッコロ(人造人間編開始時点)>作中の最高時20号」


●人造人間編初期構想(ラスボスが19号・20号)
・19号&20号が、トランクスが恐れるに値する強さ。
(およそ未来17号・18号レベル)
・最終決戦時の戦士たちの強さが、人造人間編開始時点。
(南の都の島での初対峙が、そのまま最終決戦に突入していくストーリーと推測)



−2−

次に17号・18号・16号がラスボスの、人造人間編2次構想について考えていきます。
作中のベジータと18号(初期設定/未来人造人間レベル)が、互角の激闘を繰り広げる内容。
これは2次構想の17号・18号(未来人造人間レベル)が、人造人間編の超悟空や超ベジータと激闘を繰り広げるレベル(永久エネルギー炉の特徴で優劣が出る)から、来ているのではないかと推測します。

悟空が心臓病から復活し、瞬間移動で悟飯のいる飛行機へと向かってピッコロと話している場面。

▽悟空
「オラ今のままじゃ人造人間にもセルってやつにもとても勝てやしねえ。悟飯を連れて修業に行ってくる。たった1日で1年間の修業ができる所へ・・・」

ここから、悟空たちが精神と時の部屋で超サイヤ人超えを目指す内容と、この時代の17号・18号が未来人造人間を大きく上回るという内容は、セットと考えていいように思う。
17号・18号が未来人造人間レベルで描かれる2次構想の場合、最終決戦時の悟空やベジータは人造人間編開始時点のものになるのではないかと推測します。
2次構想の17号・18号(未来人造人間レベル)が、初期構想の19号・20号(ラスボスvar.)のポジションに入れ替わりで入ってきたという見方にも、当てはまるものです。

またピッコロが神様と融合する内容。
これもジンジャータウンでのセルとの決戦や、未来人造人間を大きく上回る現代17号と互角に闘う内容(セル編構想)に合わせて出てきたものではないかと思う。
2次構想のピッコロの強さも、人造人間編開始時点(未来人造人間レベルの17号・18号よりも劣る)になるものだと推測します。

この見方でいくと、最強の16号は悟空1人では勝ち目のない存在となります。
これは映画版でメタルクウラが超悟空・超ベジータの2人がかりでも苦戦する強敵だったように、ラスボスの16号(この世界そのものを滅ぼす危険な存在)も悟空1人では勝ち目のない強さと見ていいのではないかと思う。


作中の、戦士たちが打倒人造人間に向けた3年間の修業で大きくパワーアップしながら、それでもかなわずに精神と時の部屋で超サイヤ人超えを目指すという内容。
これはセルを真の敵とする構想に合わせて、改訂された物語の流れではないかと思う。
従来の人造人間編完結構想(最終決戦で闘う2人組の人造人間が、未来人造人間レベル)の場合、最終決戦時の戦士たちの強さも、打倒人造人間に向けた3年間の修業で身に付けた強さとなるのではないかと推測します。


●人造人間編2次構想(ラスボスが16号)
・16号の危険要素が「この世界そのものを滅ぼす」「17号・18号の首を締めることにつながる」といった内容にふさわしいものになる。
・17号と18号が、未来人造人間レベル。
・最終決戦時の戦士たちの強さが、人造人間編開始時点。

−補足−
・17号と18号が、最終決戦時の悟空やベジータと激闘を繰り広げるくらいのレベル。
・映画版でメタルクウラが超悟空・超ベジータの2人がかりでも苦戦するほどの強敵だったように、ラスボスの16号(この世界そのものを滅ぼす危険な存在)も悟空1人では勝ち目のない強さ。




●19号・20号をラスボスとする構想(人造人間編初期構想)
19号・20号(ラスボスvar.)/およそ未来17号・18号レベル
※南の都の島での初対峙が、そのまま最終決戦に突入していくと推測。

●16号をラスボスとする構想(人造人間編第2構想)
現代17号・18号(旧設定)/未来17号・18号と同じ強さ
※17号・18号が、前構想の19号・20号(ラスボスvar.)のポジションに入れ替わりで入り、19号・20号はランクダウン。

●セルを真の敵とする構想
現代17号・18号/未来17号・18号よりも格上
※「未来17号・18号<第1セル(初登場時〜腕エキス吸収後)<現代17号・18号」


−最終決戦時の戦士レベル−

●人造人間編完結構想(ラスボスが19号・20号 or 17号・18号・16号)
最終決戦時の戦士たちの強さが、人造人間編開始時点。
(ストーリーも比較的短め)

●セル編構想
精神と時の部屋修業での超サイヤ人超えやピッコロの融合パワーアップなど、さらなるインフレストーリーに突入。



続き:もともとの人造人間編構想(3)



考察メニュー(戦闘力考察関係2)
TOP
inserted by FC2 system