【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<悟飯の修業の成果と戦闘力>

−1−

界王神界でパワーアップした悟飯の強さは悪ブウや超3ゴテンクスを上回るほどの強力なものです。
しかしそのパワーアップ幅の全てが老界王神の能力によるものなのかといったらそうではありません。
忘れがちですが、その直前のゼットソード振り回し特訓による成長も大きなものとなっています。

悟空はノーマル状態でゼットソードを両手で「《ブンッ ブンッ》」と鈍いスピードで振り回すのがやっとでした。
それに対して悟飯は同じノーマル状態で片手で「《シュビビビッ》」と素早く振り回すことができるまでに成長しました。
よって悟飯はゼットソードを自在に振り回せるようになった段階で、同条件優劣なら悟空を大きく上回っていたと考えられます。

かなりの差で「逆上前超2悟飯(ゼットソード修業後)>超2悟空」となります。



−2−

次にゼットソード修業後の逆上前超2悟飯の戦闘力についてです。
これは究極悟飯の戦闘力から老界王神の能力でパワーアップした戦闘力分を差し引いたものになります。

究極悟飯の強さは「逆上パワー+超3」が滞在化された状態だと考えました。
そしてゼットソード修業後の悟飯(平和ボケのマイナス分が取り戻されている)が、従来の最長老パワーアップのような「潜在能力の限界まで」の力が引き出されている状態と考えた場合、老界王神の能力による引き上がり幅は「逆上パワー+超3」のみとなります。

5倍型超3は悟空がブウを倒すブウ編後期構想に入って出てきた後付け設定で、究極悟飯がブウを倒す中期構想までなら、超3の飛躍率は2倍に収まるものだと考えました。
よって悟飯の老界王神の能力によるパワーアップも「2倍型超3」と「逆上パワー」の合計となります。
逆上パワーの引き上がり幅は「2.3466776・・・倍」。
2倍型超3と逆上パワーの合計で「4.6933552・・・倍」となります。
セル戦逆上超2悟飯の「逆上パワー+超2」の引き上がり幅と同じです。

究極悟飯の戦闘力は「544億5000万」。
ここから老界王神の潜在パワー引き出し分(4.6933552・・・倍)を差し引くとゼットソード修業後の逆上前超2悟飯の戦闘力は「116億150万8000・・・」となります。

これは超2悟空の64.79414・・・%増。
初期設定の超3悟空(2倍型超3)の21.36353・・・%減。
太っちょブウの29.29353・・・%減の戦闘力です。

よってブウ編ノーマル悟空(ゼットソードを両手で《ブンッ ブンッ》と鈍いスピードで振り回す)とゼットソード修業後のノーマル悟飯(ゼットソードを片手で《シュビビビッ》と素早く振り回す)の優劣。
これは圧倒2つ分強(64.79414・・・%差)の戦闘力差によって可能となるものだったと考えられます。

ブウ編ノーマル悟空  7億4000万
ブウ編ノーマル悟飯(ゼットソード修業後)  11億6288万1500・・・



−3−

ゼットソード修業後の逆上前超2悟飯は、初期設定の超3悟空(2倍型・本気)の圧倒1つ分下まで迫るものです。
これは太っちょブウ戦の超3悟空(本気を出していない。圧倒1つ分ほど戦闘力を引き下げていると推測)とだいたい同じくらいです。

ここでゼットソードがカッチン鋼で折れてしまった場面を振り返ります。

悟空「あ〜〜〜あ。界王神さまがあんな堅いので試してみろっていうから・・・」
界王神「だ・・・だって手にしたものは世界一の力を も・・・もつことができると・・・・・・・・・。こ・・・この聖域の で・・・伝説の剣なんですよ・・・・・・・・・」
悟飯「ちょっと・・・おおげさな伝説だったみたいですね・・・・・・・・・。
でも・・・まあおかげで腕力はずいぶんあがりましたよ。あのゼットソードすんごく重かったから。・・・もしかしたらそういうことで世界一の力が手に入るってことかもしれませんよ」
界王神「な・・・なるほど・・・。普段で力がそこまでついたのなら超サイヤ人になればさらに相当のパワーアップになっているはず・・・!う・・・うん!そうですよ!きっとそれが世界一の力・・・・・・!!」
悟空「・・・でも・・・・・・。魔人ブウ以上とは・・・どうもなあ・・・・・・」

[この直後に背後から老界王神に話しかけられる]


この疑惑的でありながら、もしかするとこれがゼットソード伝説の世界一の力だったのかもしれないという解釈。
これはまんざら大げさなものではなく、あの段階で太っちょブウとの対決を視野に入れられるだけの強さがあったと判断していいように思う。
悟空の「・・・でも・・・・・・。魔人ブウ以上とは・・・どうもなあ・・・・・・」というのも、魔人ブウを倒すにはいまひとつ物足りないというくらいでとらえるのが適切ではないかと思います。



−4−

この時の悟飯の強さが最長老パワーアップのような「潜在能力を限界まで」によって引き出されるものとなります。
そしてここから老界王神の「潜在能力を限界以上」によって「逆上パワー+超3(2倍型)」の力が滞在化され、究極悟飯のレベルに至ることになります。

青年超2悟飯(ゼットソード修業前)  40億
青年超2悟飯(ゼットソード修業後)  116億150万8000・・・
究極悟飯  544億5000万




考察メニュー(戦闘力考察関係2)
TOP
inserted by FC2 system