【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<シリーズ最終決戦の傾向>

−1−

セルゲーム時の超1悟空・超1悟飯・超1ベジータ・超1トランクス・ピッコロの5人は、潜在パワーが限界まで引き出されている状態(暫定レベルMAX)のため、超神水や最長老の能力を用いてもパワーアップしない状態にあります。
これはRPGで全員がレベルMAXに到達した状態で、ラスボスに最終決戦を挑むようなイメージでとらえられるものではないかと思う。

フリーザ戦のデンデの治療で復活したベジータ(推定値250万)やメディカルマシンで復活した悟空(推定値375万)は、共に潜在パワーが限界まで引き出されている状態(暫定レベルMAX)と推測するものです。
また最長老パワーアップで戦闘力加速成長中の悟飯とクリリンも、フリーザ編内で潜在パワーの限界値(暫定レベルMAX)に達していたと解釈していいのではないかと思う。
特に第3フリーザ戦の逆上悟飯(推定値187万5千)は、戦闘力加速成長がストップした潜在パワーの限界値(暫定レベルMAX)に達していたとみていいのではないかと推測します。

フリーザ編の「ノーマル悟空>ベジータ>逆上悟飯(第3フリーザ戦)」
セル編の「超1悟空>超1ベジータ>周囲の認識する超1悟飯」

この2つのケースの3者間の戦闘力優劣が「対比率30:45:60法則」になるという見方にも基づきます。

その話の流れでいくと、ネイルと融合したピッコロも、潜在パワーが限界まで引き出された状態(暫定レベルMAX)と解釈していいのではないかと思う。
界王星で修業したピッコロ・ヤムチャ・天津飯・餃子が、フリーザとの決戦日の段階で、戦闘力加速成長のストップ地点(暫定レベルMAX)にあったという見方にも基づきます。



−2−

ブウ編も同様で、最終決戦時の超3悟空・超2ベジータ・究極悟飯の単体3強は、潜在パワーが限界まで引き出された暫定レベルMAX状態です。
(悟天とトランクスは微妙ですが・・)。

またブウ編最終決戦については、もう1つ別の見方があります。
もともとのブウ編最終決戦とは、どのようなものだったのか。

当時のジャンプのアニメ情報ページ「アニメ.J.WING」で、ゴテンクスが登場するころの話を特集した記事を見ていきます。

ゴテンクス情報A なんでふたりがひとりになった!?

鳥山先生は悟天とトランクス、ふたりとも活躍させたかった!でもバラバラだと出番が減っちゃうから、合体させたそうだぞ!!


ここから、もともとは悟天とトランクスは合体なしで活躍させる路線だったことが伺えます。
これと同様のものが大全集にも存在します。

大全集6巻 作者インタビューより

―――フュージョンという発想も、レベルアップのひとつですよね。あの発想はどのようにして生まれたのですか?

鳥山 あれは確かね、発想として「超サイヤ人より強いものがない」っていう話をしていたら、普段お互いにふざけたことばっかり言い合ってる、桂君(桂正和先生)が「合体するしかないんじゃないですか」って。「おお、お前たまにはいいこと言うな、初めて役に立ったよ」と(笑)。それであのネタが生まれたんですよ。

これも同様の意味で解釈していいものではないかと思う。

もともとのブウ編構想とは、悟天とトランクスが単独で活躍するものです。
そして界王神の強さも、もともとは悟空たちよりも格上の存在として描かれていたところから、設定変更で超1−1レベルで描かれるようになったものだと考えました。
ここで考えたのは、悟天とトランクスがフュージョンで合体するストーリーとは、界王神が超1−1レベルで描かれる中に組み合う内容なのではないかということです。
界王神が悟空たちよりも格上の存在として描かれるストーリーの中なら、悟天・トランクスは単体で活躍する路線だったのではないかと推測します。

そして悟天&トランクスが単体で活躍するストーリーとは、2人の作中以上の大幅パワーアップが予測されるものです。
(例えば、悟天&トランクスが精神と時の部屋で修業して、パワーアップして魔人ブウorバビディ一味に立ち向かうなど・・)。

その場合、パワーアップ後の悟天&トランクスは、定番通りに潜在パワーを限界まで引き出された状態となる可能性が高いのではないかと思う。

ブウ編初期構想とは、悟飯・悟空・ベジータ・悟天・トランクスの5人全員が、潜在パワーが限界まで引き出された状態(超神水や最長老の能力を用いてもパワーアップ不可能な状態)で最終決戦に突入すると予測されるものになります。



−3−

シリーズ最終決戦の傾向として、全員が潜在パワーを限界まで引き出した状態(超神水や最長老の能力を用いてもパワーアップ不可能な暫定レベルMAX状態)で、闘いを挑むというのがあります。
RPG流にいうと、フリーザをラスボスとするRPGで全員がレベルMAXに突入して最終決戦に挑み、その続編のセルをラスボスとしたRPGでも全員がレベルMAX状態で最終決戦に挑み、その続編の魔人ブウをラスボスとするRPGでも全員がレベルMAX状態で最終決戦に挑むようなものです。




考察メニュー(戦闘力考察関係2)
TOP
inserted by FC2 system