【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<老界王神の能力を活用したケース>

−1−

老界王神の能力(潜在パワーを限界以上に引き出す)とは、大猿パワーや超サイヤ人&上の段階の超サイヤ人、悟飯の逆上パワー、といったものまで普段の姿や状態で使えるようにしてしまうというものです。

また超神水や最長老の能力(潜在パワーを限界まで引き出す)や老界王神の能力(潜在パワーを限界以上に引き出す)によって、引き出される力とは、年齢によって変化するものだと考えました。

ブウ編で悟飯が老界王神の能力によって悪ブウを圧倒するほどの力を得られたのも、16歳の青年に成長していたからです。
4歳の悟飯(初登場時)が、この能力で力を引き出してもらってもそのような強さは得られません。

ではセル編の悟飯(10歳)が、老界王神に力を引き出してもらったらどのようになるのか。
精神と時の部屋から出てきた悟飯は、修業によって身に付けられる最大の力を得ている状態のため、超神水や最長老の能力を活用してもパワーアップしない状態になります。
よってそこから老界王神の能力によって引き出される力とは、逆上パワーと上の段階の超サイヤ人(超2)の分だけということになります。

そうするとセル編の悟飯が老界王神の能力を活用した場合、普段の黒髪の姿(目の形だけが変化する最強形態)で逆上超2の力を使いこなせるようになるのではないかと思う。



−2−

ではフリーザ編でデンデの治療で復活したベジータが、老界王神に力を引き出してもらったらどのようになるのか。
最長老の能力によって引き出される力とは、引き出してもらった直後の強さだけでなく、そこから戦闘力加速成長が始まり、ストップしたところまでの強さだと考えました。
これは最長老の能力活用の有無に関わらず、戦闘力加速成長が起こってストップした時の強さ自体を「潜在パワーの限界まで(修業によって得られる最大の力)」と判断していいのではないかと思う。

そうするとデンデの治療で復活したベジータ(超サイヤ人にどんどんと近づいていく戦闘力加速成長がストップした状態の強さと推測)は、潜在パワーが限界まで引き出された暫定レベルMAX状態ということになります。
この状態から超神水や最長老の能力を活用しても、パワーアップすることはありません。
ここから老界王神の能力によって得られる力とは、超神水や最長老の能力では引き出し不可能な超サイヤ人覚醒ぶんの力だけということになります。

よってデンデの治療で復活したベジータ(250万)が老界王神の能力を活用した場合、普段の黒髪の姿で超サイヤ人の力(1250万)が使いこなせるようになると考えられます。
また老界王神の能力による究極形態は目の形が超サイヤ人と同じになるものですが、ベジータは元のノーマル時からその目のために、姿はまったく変わらないことになります。



−3−

フリーザ戦ノーマル悟空が老界王神の能力で力を引き出してもらったらどのようになるのか。
デンデの治療で復活したベジータが潜在パワーを限界まで引き出された状態にあることから、メディカルマシンで復活した悟空も潜在パワーが限界まで引き出された状態と判断していいのではないかと思う。
したがってこの状態から、超神水や最長老の能力を活用してもパワーアップすることはありません。
ここから老界王神の能力によって得られる力とは、超神水や最長老の能力では引き出し不可能な超サイヤ人覚醒ぶんの力だけということになります。
よってフリーザ戦ノーマル悟空が老界王神の能力を活用した場合、普段の黒髪の姿(目の形だけが変化する究極形態)で超サイヤ人の力が使いこなせる状態になると考えられます。



−4−

復活前のフルパワー完全体セルが老界王神の能力を活用したらどのようになるのか。
完全体セルが戦闘力加速成長によって到達したフルパワー状態とは、潜在パワーが限界まで引き出された状態でもあります。
したがってここから超神水や最長老の能力を活用しても、パワーアップすることはありません。
ここから老界王神の能力によって得られる力とは、超神水や最長老の能力では引き出し不可能な復活後の超2覚醒ぶんだけとなります。
よってフルパワー完全体セルが老界王神の能力を活用した場合、作中でいう復活後のレベル(少年逆上超2悟飯と互角)に戦闘力が引きあがることになります。
ただし超2に変身しなくても普段の姿で超2の力が使いこなせるという特徴から、スパークがない可能性もあります。
また初期完全体セルが超神水を飲んだら、フルパワー完全体セルの強さになるのではないかと思う。



−5.究極悟飯の潜在パワーの詳細−

老界王神の能力でパワーアップした究極悟飯とは、どのようなものなのか。

ここまでの考察から、「逆上パワー+超2」の力が滞在化しているものだということは確認されます。
しかしそれだけではないと思う。

このストーリーの時期から考えられる悟飯の最大潜在パワーとはどのようなものか。
これは「逆上パワー+超3」になるのではないかと考えました。

悟空が超3になれるだけの潜在パワーがあり、混血のゴテンクスも超3になれるだけの潜在パワーがあった中で、悟飯だけが超3になれるだけの潜在パワーを秘めていないというのは不自然に感じられます。
悟空やゴテンクスと同様に悟飯も超3になれるだけの潜在パワーは秘められていると考えました。
そうすると究極悟飯とは「逆上パワー+超3」の力が滞在化した状態になります。

この見方は、後の戦闘力考察を行なう上で重要なものとなります。




考察メニュー(戦闘力考察関係2)
TOP
inserted by FC2 system