【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<究極悟飯が最後を締めるストーリー構想(まとめ:1)>

−1−

悟空が主役に戻って、界王神界でチビブウと最終決戦を繰り広げるストーリー。
これは後付けの路線で、それまでは究極悟飯がブウとの決着を付ける物語(悟飯が主役のまま完結する物語)として、進んでいくものだと考えました。
それについて整理していきます。

悪ブウが体内の太っちょブウをはがされ、チビブウへと姿を変えるストーリー。
これは悟空とチビブウが、界王神界で最終決戦を繰り広げるストーリーに合わせてのものではないかと思う。
究極悟飯が最後を締めるストーリーとは、悟飯が悪ブウを倒して決着を付けるもので、チビブウの登場はないものだと推測します。

チビブウがブウ誕生時の形態で、そこから南と大界王神を吸収して太っちょブウになったという内容。
これは悟空が主役に戻るストーリー構想に合わせた、後付け要素と考えられるものです。
そうすると究極悟飯が最後を締めるストーリー構想(悪ブウを倒して決着)の場合、ブウ誕生時の形態は太っちょブウということになります。

界王神が悟空たちと、バビディのアジトへと向かっていく場面。

▽界王神
「当時界王神は5人いました。誰もあのフリーザ程度なら一撃で倒せるほどの腕の持ち主でしたよ・・・・・・。その界王神のうちの4人までもが魔人ブウに殺されてしまいました」

この他の界王神は、4人ともブウに殺害されているという内容。
これは究極悟飯が最後を締める物語で、ブウ誕生時の形態を太っちょブウとする中での内容と解釈していいのではないかと思う。


●ブウ編中期構想(究極悟飯が最後を締める、ストーリー構想)
・ブウ誕生時の形態が、太っちょブウ。
・かつて4人の界王神を殺害している。

●ブウ編後期構想(悟空が主役に戻って、決着を付けるストーリー構想)
・ブウ誕生時の形態が、チビブウ。
・北と西の界王神を殺害し、南と大界王神を吸収して太っちょブウになった。




−2−

チビブウ戦前に発覚した、悟空が実は太っちょブウを超3で倒せていたという内容。
これは悟空が主役に戻って、チビブウと互角の最終決戦を繰り広げるストーリーに合わせた、後付けのものだと考えました。
仮にこの作品が究極悟飯がブウとの決着を付けて終了していた場合、読者の超3悟空は太っちょブウ以下という認識になるはずです。

「超3悟空vs太っちょブウ」の闘いが終わり、天界に戻った時の悟空とピッコロの会話内容。

ピッコロ「・・・・・・さっきの超サイヤ人3・・・・・・。おもいっきりやっていたら魔人ブウを倒すことができたんじゃないのか?・・・・・・。どうだ。違うか・・・?」
悟空「いやあどうかな・・・。魔人ブウの強さときたらデタラメだからな・・・。たぶん勝つのは無理だったと思うぜ・・・」

これは超3悟空が太っちょブウを倒せるというのが、後付けのものではないと思えそうなものですが、そうではありません。

悟空が闘いを終える決意をして、超3の変身を解いてノーマルに戻った場面。

▽太っちょブウ
「おい!なぜもどる。おまえと闘うのおもしろい。もっとやるぞ!」

次に魔人ブウがバビディを殺害した後に自由気ままに破壊を始め、街を爆破した場面。

[その様子を天界から見ていた悟空とピッコロ]

ピッコロ「くそ・・・。あのヤロウがその気になったらここだって地球もろともあっというまに消されてしまうぞ・・・!」
悟空「だいじょうぶ。地球ごとやっちまうってことはねえとおもう。2日後にオラよりもっとつええやつがおまえと闘うって言ってやったらうれしそうだったからな・・・」

これらから、作中の「超3悟空vs太っちょブウ」の闘いとは、悟空も本気を出していなかったが、魔人ブウも遊んでいたと判断されるものになります。
そしてもし両者が全力で闘っていたらどうなっていたのかと予測したのが、
「いやあどうかな・・・。魔人ブウの強さときたらデタラメだからな・・・。たぶん勝つのは無理だったと思うぜ・・・」
というものだと考えられます。

したがって究極悟飯がブウを倒して完結する物語(B−中期構想)の場合、戦闘力は以下のようになります。


■B−中期構想 戦闘力考察

超2悟空  70億4000万
超2ベジータ(魔力覚醒後)  70億4000万
 ※少年逆上超2悟飯(64億)の10%増
超3悟空  140億8000万
 ※初期設定。超2の2倍。
(太っちょブウ戦は、圧倒1つ分ほど戦闘力を引き下げている)
太っちょブウ  150億
 ※超3悟空の6.534・・・%増
(超3悟空戦は圧倒〜瞬殺1つ分ほど戦闘力を引き下げている)
超1ゴテンクス  165億
 ※太っちょブウの10%増
超1ゴテンクス(修業後)  247億5000万
 ※修業前の5割増
悪ブウ  450億
超3ゴテンクス  495億
 ※超3の飛躍率は、悟空と同じ2倍
 ※悪ブウの10%増
究極悟飯  544億5000万
 ※超3ゴテンクスの10%増
 ※悪ブウの21%増



続き:究極悟飯が最後を締めるストーリー構想(まとめ:2)



考察メニュー(戦闘力考察関係2)
TOP
inserted by FC2 system