【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<悪ブウ・超3ゴテンクス・究極悟飯の戦闘力>

−1−

ゴテンクスの精神と時の部屋修業のパワーアップ幅は、どのくらいのものなのか。

最初にゴテンクスの超3変身の飛躍率について考えたいと思います。

超3悟空がチビブウと互角(太っちょブウなら倒せる)という強さ。
これは悟空がブウを倒す路線に変更したことで生じた後付け設定で、もともとは太っちょブウよりもわずかに劣る強さとして描かれるものだと考えました。

ゴテンクスの超3飛躍率は、この初期設定の悟空の超3飛躍率と同じものになります。
ゴテンクスとブウが対決するストーリーとは、究極悟飯がブウを倒す構想の中に組み込まれるもので、その中で考えられる超3悟空とは太っちょブウよりもわずかに劣るという初期設定型のものになるからです。

初期設定の悟空の超3飛躍率は2倍です。
よってゴテンクスの超3飛躍率も2倍となります。

そしてゴテンクスの超サイヤ人システムは、
「ノーマル→超1(超2パワー引き出し)→超3」
というものだと考えました。

よってゴテンクスの超3は、超1の2倍の戦闘力となります。



−2−

続いてゴテンクスの基本能力値の飛躍幅について考えていきます。

悟天とトランクスが修行中に初めて超3変身を成功させ、休憩している場面。
(ピッコロとブウがやってくる直前)

▽トランクス
「オレが思うに・・・普通の状態のフュージョンでも、すでに魔人ブウとトントンぐらいまで上達しているとみた・・・。
同じくらいの実力でこいつは勝負が長引きそうだ・・・・・・と思わせておくんだ。みんなあせるぜ〜。なにしろフュージョンをしていられるのはたった30分だからな。
そんでもって残り5分!いまのウルトラ超サイヤ人になってあっというまにかたづけてみせるんだ!」

この場面から、ゴテンクスのパワーアップは超3変身なしの基本能力値の向上だけでも相当に大きなものと考えられてくるのではないかと思う。

次に精神と時の部屋で悪ブウを前に悟天とトランクスがフュージョンしてゴテンクス(ノーマル)になった場面。

▽ピッコロ
「(た・・・たしかにちがう・・・!!たしかに大きくパワーアップしているぞ・・・!!こ・・・こいつはもしかして・・・!!)」

ここからも基本能力値のパワーアップ幅はかなり大きなものと考えられます。
(ピッコロの「大きくパワーアップしている」という見立ては、以前のノーマルゴテンクスと比較してのものとみる)。



−3−

これはピッコロの思考前提を元に考えても適切と判断できるパワーアップとなります。

ピッコロが悟天&トランクスの精神と時の部屋修業によって期待していた状態とはどのようなものなのか。
それはゴテンクスが超3変身を身に付けることではなく、基本能力値の向上によって超1で悪ブウと渡り合えるレベルに到達することです。
悟天&トランクスの基本能力値の向上に伴って、ゴテンクスの基本能力値も引き上がるという見方です。

そうすると実際のゴテンクスの成長というのも、ピッコロの期待していたような基本能力値の大幅な向上があったと考える方が適切ではないかと思う。
もしゴテンクスの基本能力値の向上が少量のものなら、修業後の超1ゴテンクスはピッコロの期待していた状況に全く応えられないものとなってしまうからです。

▽トランクス
「オレが思うに・・・普通の状態のフュージョンでも、すでに魔人ブウとトントンぐらいまで上達しているとみた・・・」

これはピッコロの期待していた修業後の超1ゴテンクスのレベル(超3を考慮に入れずとも、悪ブウに渡り合える)におよそ応えられるくらいのものと考えていいように思う。

修業後の超1ゴテンクスとは、ピッコロがもともと期待していたゴテンクスの成長が反映されたかのような状態。
超3ゴテンクスとは、そのピッコロの期待をはるかに上回る劇的な成長。

このような見方が適切ではないかと考えます。



−4−

このゴテンクスの基本能力値の向上をベジータの魔力覚醒パワーアップと同じ5割と考えました。
超3の変身飛躍率(2倍)よりは低いものの、基本能力値だけでも「パワーアップ」と呼ぶのに相応しい幅という観点から、ベジータの魔力覚醒くらいがベストではないかという理由です。
よってゴテンクスのパワーアップは、基本能力値の5割増と超3変身の2倍を合計して3倍となります。

そして「超3ゴテンクスvs悪ブウ」のバトルが、幻で終わった「超1ゴテンクスvs太っちょブウ」のバトルが反映されたようなものと推測することから、両者のパワーアップ幅は同一。

よって太っちょブウと悪ブウの戦闘力差も3倍になります。


■この考え方に基く、戦闘力一覧に掲載した戦闘力

太っちょブウ  150億
超1ゴテンクス  165億  [※太っちょブウの1割増]

悪ブウ  450億  [※太っちょブウの3倍]
超3ゴテンクス  495億  [※超1ゴテンクス(修業前)の3倍][※悪ブウの1割増]

超1ゴテンクス(修業後)  247億5000万  [※超1ゴテンクス(修業前)の5割増]

 戦闘力一覧




−5−

次に究極悟飯の戦闘力について考えていきます。

悪ブウが究極悟飯に圧倒されて自爆をし、再び現われるまでの休憩で悟飯の強さについて語られている場面。

トランクス「オレたちの超ゴテンクスぐらい強かったよな」
悟天「もっと強かったよ」
トランクス「そうか?・・・・・・うん・・・・・・ ちょっとだけな」

ここから究極悟飯と超3ゴテンクスの差は、
「悟天とトランクス」「セル戦逆上超2悟飯とブウ編超2悟空」
「(幻に終わった)超1ゴテンクスvs太っちょブウ」「超3ゴトンクスvs悪ブウ」
これらと同じ、勝敗が予測できる最小幅となる1割優劣(10%差)が適しているのではないかと考えました。

超3ゴテンクスの戦闘力は「495億」(悪ブウの450億の1割増)。
よって究極悟飯の戦闘力は「544億5000万」となります。

計算式
「495億×1.1=544億5000万」

「悪ブウ≦超3ゴテンクス≦究極悟飯」
この3者は、1割優劣の2段重ねとなります。

そして悪ブウと究極悟飯の差も、1割優劣の2段重ねとなる「21%差(圧倒差)」。

計算式
「1.1×1.1=1.21」

作中の「究極悟飯vs悪ブウ」のバトルは、戦闘力差がそのまま反映されているものとなります。


■この考え方に基く、戦闘力一覧に掲載した戦闘力

悪ブウ  450億
超3ゴテンクス  495億  ※悪ブウの10%増
究極悟飯  544億5000万  ※超3ゴテンクスの10%増/悪ブウの21%増

 戦闘力一覧





考察メニュー(戦闘力考察関係2)
TOP
inserted by FC2 system