【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<悟空の超3とゴテンクスの超3>

−1−

超2ベジータ(=超2悟空)と超1ゴテンクス(太っちょブウを僅差で上回る)の戦闘力格差は倍レベルのものではないかと考えました。
しかしこの見方には問題点が出てきます。

精神と時の部屋で、初めてフュージョン超3を成功させた場面。

▽悟天
「す・・・凄いや!超サイヤ人の上があったなんて・・・!」

ここから、ゴテンクスの超3の1つ前の形態は超1(超2の力が引き出されている)だと考えました。

・ゴテンクス式超サイヤ人システム
「ノーマル→超1(超2パワー引き出し)→超3」

セルゲーム時期の超サイヤ人や完全体セルの超サイヤ人システムが、
「自然体超1(超1−2パワー引き出し)→超1−3」
となっていると推測するのと同じものです。

詳細:ゴテンクスの超サイヤ人システム
詳細:自然体超1と筋肉増強変身



−2−

悟空の超2の1つ前の形態は超2。
ゴテンクスの超3の1つ前の形態は、超1(超2パワー引き出し)。
この見方を前提に、考察を進めていきます。

超3悟空が超3ゴテンクスにある程度迫る強さにあるとした場合、両者の1つ前の形態となる超2悟空と超1ゴテンクス(修業後)もある程度迫る強さとなるはずです。
逆に超1ゴテンクス(修業後)と超2悟空が倍以上の格差と見るなら、超3悟空と超3ゴテンクスの格差も倍以上とならなければなりません。

超2悟空と超1ゴテンクス(修業後)の戦闘力格差と超3悟空と超3ゴテンクスの戦闘力格差は比例するということです。

よって超2悟空と超1ゴテンクス(修業後)の戦闘力差が倍レベルはあると予測されるものでありながら、超3悟空は超3ゴテンクスにある程度迫る強さにあるという見方は、成立しないことになります。


ではどのように、解釈したらいいのか。
そこで出てきた考え方が、同じ超サイヤ人3でも、悟空の超3はゴテンクスの超3よりも強力なものではないかというものです。

もし悟空とゴテンクスの超3の飛躍率が同じなら、超3悟空と超3ゴテンクスの優劣は、超2悟空と超1ゴテンクス(修業後)の優劣が比例して、圧倒的な大差となります。
初期の考え方である、超3悟空が超1ゴテンクス(修業前〜修業後)くらいという見方につながるものです。

しかし悟空の超3がゴテンクスの超3よりも強力なものである(変身飛躍率が高い)ために、超3ゴテンクスにある程度迫る強さになるということです。

これが現在の考え方(超3悟空を修業後の超1ゴテンクスと超3ゴテンクスの中間ほどと見る)の前提となる見方です。




考察メニュー(戦闘力考察関係2)
TOP
inserted by FC2 system