【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<ヤムチャ・天津飯・餃子の界王星修業>

−1−

続いて考えたいのが、フリーザとの決戦日のヤムチャ・天津飯・餃子の強さについてです。
ピッコロの界王星修業5日間のパワーアップとは、単純な修業日数計算からは想像できないような凄まじいものです。
そうすると一緒に修業していたヤムチャ・天津飯・餃子の界王星修業5日間のパワーアップスピードも、それにひけをとらないくらいのものと考えるのが適切ではないかと思う。
ピッコロだけが単純な修業日数計算では説明のつかない凄まじいパワーアップスピードで、ヤムチャ・天津飯・餃子は単純な修業日数計算に基づくパワーアップスピードというのは不自然です。

そこでピッコロが生き返るフリーザとの決戦日の段階で、ヤムチャ・天津飯・餃子も数万レベルの戦闘力に到達していると見ていいのではないかと考えました。

アニメ版でヤムチャ・天津飯・餃子が界王星にやってきたギニュー特戦隊を倒したのも、まんざらデタラメな内容ではなく、原作だけで見てもその日の段階で数万の戦闘力があるとみるのが適切ではないかと判断します。



−2−

そうするとピッコロ・ヤムチャ・天津飯・餃子の界王星修業とは、戦闘力加速成長状態の中でのものと考えられてきます。
そしてピッコロが生き返るフリーザとの決戦日の段階で、戦闘力加速成長はストップした状態にあり、それ以降のパワーアップは大したことのないものだと考えます。

もしヤムチャ・天津飯・餃子の界王星パワーアップを修業日数に沿ったものとした場合、ヤムチャと天津飯&餃子では界王星にいた日数が倍もちがうため、パワーアップ幅も大きく異なるということになってしまいます。
餃子がヤムチャに追いつく(または逆転する)といったケースも起こりかねません。

しかし話の流れとしても、やはりヤムチャ・天津飯・餃子の界王星修業の成果は、同じような成長感覚で見るのが適しているのではないかと思う。

これぞ界王星修業の成果といえるような大幅成長は、ピッコロが生き返るフリーザとの決戦日(アニメ版ではヤムチャ・天津飯・餃子がギニュー特戦隊を倒す)の段階で終わっているというのが、ここでの結論です。



【戦闘力加速成長】

・クリリン&悟飯の最長老パワーアップ
・超サイヤ人にどんどんと近づいていくベジータ
・ピッコロ、ヤムチャ、天津飯、餃子の界王星修業
・完全体セルのフルパワー引き出し
・ウーブ(?)

【半戦闘力加速成長】

・悟空親子の精神と時の部屋修業
(ベジータ・トランクス・ピッコロについては後の考察まで保留)





考察メニュー(戦闘力考察関係1)
TOP
inserted by FC2 system