【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<その他の戦闘力加速成長>

−1−

戦闘力加速成長ではないかと推測するものが、他にも存在します。

最初に上げるのが、精神と時の部屋修業後の悟空親子です。
この時の悟空親子の成長は、大幅なノーマル戦闘力の上昇につながると推測されるものです。
(「100%フリーザ<超トランクス(初登場時)<ブウ編ノーマルサイヤ人」という力関係より)

そして悟空親子が予定よりも3時間早く精神と時の部屋を出てきたのは、かなりの成長速度で上昇していた戦闘力が、一定のところで止まったことによるものだと推測します。
これは戦闘力加速成長で戦闘力が上限値に達した状態と似ているのではないかと思う。

戦闘力加速成長がストップする地点とは、潜在パワーが限界まで引き出された状態です。
そこから超神水や最長老の能力を用いても、パワーアップすることはありません。

悟空親子がピクニックをしている場面。

▽悟空
「言ったじゃねえか。一気にこれ以上修業したって意味ねえって。限界までやったんだ」

これはそれを示すものではないかと考えられます。

ただし悟空親子の精神と時の部屋修業での戦闘力の上昇速度は、クリリン&悟飯の最長老パワーアップや完全体セルのフルパワー引き出しの実戦を通じた戦闘力上昇速度よりも劣ります。
実戦とは異なる修業だから上昇速度が劣るのか、それとも一言で戦闘力加速成長といっても上昇速度は様々だからなのかはわかりません。

とりあえず悟空親子の精神と時の部屋修業のような、ナメック星のクリリン&悟飯や完全体セルの戦闘力加速成長よりは上昇速度が劣るものの、通常の成長速度と比較したらずっと速いものを「半戦闘力加速成長」と表現します。


【考察用造語】

●戦闘力加速成長
悟飯&クリリンの最長老パワーアップや超サイヤ人にどんどんと近づいていくベジータや完全体セルのフルパワー引き出しに対応。

●半戦闘力加速成長
悟空親子の精神と時の部屋修業に対応。
(上記の戦闘力加速成長より上昇速度は劣るが、通常の成長速度よりはずっと速い)



完全体セルのフルパワー引き出しと、悟空親子の精神と時の部屋修業は、通常の戦闘力の成長ペースよりもはるかに速い上昇速度で一定値まで到達してストップするという共通の性質があります。
またベジータ・トランクス・ピッコロの精神と時の部屋修業も悟空親子と同様の傾向ではないかという見方も出てきますが、その詳細については後の考察で書いていきたいと思います。



−2−

次に戦闘力加速成長ではないかと推測するのが、ウーブです。

天下一武道会にやってきた時点のウーブの強さはどのくらいなのか。
武道会の組み合わせ抽選会でウーブがくじを引き終わった場面。

▽ウーブ
「(や・・・やっぱし母ちゃんが言ってた通りかもしれねえ・・・。村ではとびきり強くたって世界ってとこはうんと強くて、おいらより強い人はきっといっぱいいるぞ・・・って・・・)」

ここから、悟空との戦闘前のウーブは、ただの村一番の若者というくらいで、地球人としてありふれたレベルのものだと考えられます。
低ければ常識内レベル、強くてもナムや亀仙人のような、物語初期の超人レベルに収まるくらいのものではないかと推測します。
そのウーブが悟空との試合をきっかけに、ノーマル悟空と激闘を繰り広げるほどの力を発揮したのは、戦闘力加速成長によるものではないかと考えました。

ただしこの見方が頭をよぎったのはアニメ版がきっかけなので、それが必ずしも原作に当てはまるかはわかりません。
そのアニメ版の場面を見ていきます。

悟空とウーブが互角の肉弾攻防(両者が連続でパンチや蹴りを打ち合う)を繰り広げる最中の場面。

《バシバシバシバシバシ!!》

悟空「(さすがだな。だんだんとオラのスピードに追いついてきてる)」

《バシバシバシバシバシ!!》

ベジータ「信じられん。あのガキ。闘いの中で闘い方を学んでやがる」


このウーブのスピードがだんだんと悟空のスピードに追いついてきているという内容。
これは魔人ブウの潜在パワーが開放され始めて、ウーブの本気スピードがだんだんとノーマル悟空の本気スピードに近づいている状況を示すものです。
つまり戦闘力加速成長と推測するものです。

原作だけで見ても、地球人としてありふれたレベルのウーブが、いきなりノーマル悟空と激闘を繰り広げるほどの力を発揮するということで、戦闘力加速成長ではないかという見方ができてしまいそうなところもあります。

アニメ版のウーブの戦闘力加速成長と思える内容が、原作ではわかりにくい部分をわかりやすく描いているものなのか、それともアニメオリジナルなのかははっきりしません。
原作の悟空戦のウーブは、アニメ版の戦闘力加速成長と推測するものが当てはまる可能性もあるくらいに解釈します。



【戦闘力加速成長】

・クリリン&悟飯の最長老パワーアップ
・超サイヤ人にどんどんと近づいていくベジータ
・完全体セルのフルパワー引き出し
・ウーブ(?)

【半戦闘力加速成長】

・悟空親子の精神と時の部屋修業
(ベジータ・トランクス・ピッコロについては後の考察まで保留)





考察メニュー(戦闘力考察関係1)
TOP
inserted by FC2 system