【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<超2とセルのフルパワー引き出しの飛躍率>

−1−

超サイヤ人2の飛躍率は「2倍」が適していると考えました。
(セル戦逆上超2悟飯の飛躍率が、フリーザ戦悟空の超サイヤ人覚醒のような5倍くらいの勢いで考えられるもので、逆上パワーが「2.5倍相当」で超2が「2倍」とする見方より)。

そこで完全体セルの復活前セルから復活後の強さを元に、超2の飛躍率を検証していってみたいと思います。

復活前セル(ダーブラの初期見立て)を圧倒できる青年超2悟飯。
その悟飯と戦闘力面だけなら互角で魔術の分だけ上回るダーブラを圧倒1つ分ほど上回ると思われるブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前)。
そして少年逆上超2悟飯は、ベジータが魔力覚醒パワーアップをすることで、僅差で上回るというくらいの強力なもの。

フルパワー完全体セル<青年超2悟飯<ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前)<復活セル《=少年逆上超2悟飯》」

これはおよそ「圧倒 or 瞬殺3つ分」くらいで考えていいものなのではないかと思う。
キリのいい数字にすると「2倍」になるものです。

これは超1の飛躍率が「5倍」であることを考慮に入れても適しているのではないかと思う。



−2−

次にセルのフルパワー引き出しの飛躍率について考えていきます。

初期完全体セル<ブウ編超1悟飯<ブウ編超1ベジータ(魔力覚醒前)<フルパワー完全体セル《=少年逆上超1悟飯》」

これが初期完全体セルフルパワー完全体セルの間にある力関係です。

最初に
「ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前)<セル編逆上超2悟飯≦ブウ編超2悟空」
「ブウ編超1ベジータ(魔力覚醒前)<セル編逆上超1悟飯≦ブウ編超1悟空」

これは単純に3者が超2に変身するだけなので、3者の優劣幅は比例します。

よって
「ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前)<セル編逆上超2悟飯=復活セル≦ブウ編超2悟空」
「ブウ編超1ベジータ(魔力覚醒前)<セル編逆上超1悟飯=フルパワー完全体セル≦ブウ編超1悟空」

この4者の優劣幅も比例することになります。

次に
「ブウ編超2悟飯<ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前)」
「ブウ編超1悟飯<ブウ編超1ベジータ(魔力覚醒前)」

これも両者が超2に変身するだけなので、両者の優劣幅は比例します。

したがって
「ブウ編超2悟飯<ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前)<セル編逆上超2悟飯=復活セル≦ブウ編超2悟空」
「ブウ編超1悟飯<ブウ編超1ベジータ(魔力覚醒前)<セル編逆上超1悟飯=フルパワー完全体セル≦ブウ編超1悟空」

これらも全て比例することになります。

そして重要なのが、
「フルパワー完全体セル<ブウ編超2悟飯」
初期完全体セル<ブウ編超1悟飯」

これは比例するものなのか、そうでないのか。

セル編超1悟空とブウ編超1悟飯の差は「最高レベル75%法則」に基き、
「33.3333・・・%差」となるものだと考えました。
そしてセル編超1悟空と初期完全体セルの差を1割優劣よりも一回り狭い「7%付近」と考えた場合、
初期完全体セルとブウ編超1悟飯の差は「25%付近」となります。

セル編超1悟空とブウ編超1悟飯の差は「瞬殺差(瞬殺基準33.3333・・・%差)」。
初期完全体セルとブウ編超1悟飯の差は「圧倒差」。
このような見方がベストではないかと思う。


■この考え方に基く、戦闘力一覧に掲載した戦闘力

ブウ編超1悟飯  20億
初期完全体セル  16億  ※ブウ編超1悟飯の25%減
セル編超1悟空  15億  ※ブウ編超1悟飯の33.3333・・・%減

 戦闘力一覧


そして「フルパワー完全体セル<ブウ編超2悟飯」という圧倒差は、
初期完全体セル<ブウ編超1悟飯」という圧倒差の優劣が、
比例して現われているものではないかと考えました。

そうするとセルのフルパワー引き出しの飛躍率は、悟飯の超2変身の飛躍率に等しい「2倍」となります。


■この考え方に基く、戦闘力一覧に掲載した戦闘力

初期完全体セル  16億
ブウ編超1悟飯  20億  ※初期完全体セルの25%増

フルパワー完全体セル  32億
ブウ編超2悟飯  40億  ※フルパワー完全体セルの25%増

 戦闘力一覧




−3−

フルパワー完全体セル<ブウ編超2悟飯<ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前)<セル編逆上超2悟飯=復活セル」
初期完全体セル<ブウ編超1悟飯<ブウ編超1ベジータ(魔力覚醒前)<セル編逆上超1悟飯=フルパワー完全体セル

これは共に比例関係にあるものだと推測するもので、「超2」と「セルのフルパワー引き出し」が同比率の2倍となることでなりたつ現象です。
したがって初期完全体セルから復活セルまでの戦闘力飛躍は「4倍」となります。


■この考え方に基く、戦闘力一覧に掲載した戦闘力

初期完全体セル  16億
フルパワー完全体セル  32億
復活セル  64億

 戦闘力一覧



2倍で比例する戦闘力関係を表でまとめました。

B(Aの2倍)
[初期完全体セル:16億] [復活前フルパワー完全体セル:32億]
[ブウ編超1悟飯:20億]
※初期完全体セルの25%増
[ブウ編超2悟飯:40億]
※復活前フルパワー完全体セルの25%増
[ブウ編超1ベジータ(魔力覚醒前):
 23億4666万6666・・・]
※ブウ編超1悟飯の17.3333・・・%増
[ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前):
 46億9333万3333・・・]
※ブウ編超2悟飯の17.3333・・・%増
[復活前フルパワー完全体セル:32億]
[少年逆上超1悟飯:32億]
※ブウ編超1ベジータ(魔力覚醒前)の36.3636・・・%増
[復活セル:64億]
[少年逆上超2悟飯:64億]
※ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前)の36.3636・・・%増
[ブウ編超1悟空:35億2000万]
[ブウ編超1ベジータ(魔力覚醒後):
35億2000万]
※少年逆上超1悟飯の10%増
※ブウ編超1ベジータ(魔力覚醒前)の50%増
[ブウ編超2悟空:70億4000万]
[ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒後):
70億4000万]
※少年逆上超2悟飯の10%増
※ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前)の50%増



−4−

超2最低値(青年超2悟飯)は、フルパワー完全体セルの「25%増」。
そして少年逆上超2悟飯は、超2最低値の6割増となります。
フリーザ戦超悟空(体力全開計算)は、超サイヤ人最低値の5割増(圧倒2つ分基準)なのに対して、セル編逆上超2悟飯はそれよりもやや上となります。

覚えやすい見方として、2倍間の比率の組み合わせがあります。
「2倍」とは、瞬殺基準(33.3333・・・%差)と圧倒2つ分基準(50%差)の組み合わせでなるものだと考えました。
それと同様の見方で「2倍」とは、圧倒基準上辺(25%差)と「60%差」の組み合わせとなります。

計算式
「2÷1.25=1.6」


最終決戦三段層法則
 
フリーザ編
セル編
最終決戦下段層以下
(下段層の悟空(本気)の5割減
付近)
[ベジータ:250万] [超1ベジータ:10億]
※他にトランクス・ピッコロ・セルジュニア
最終決戦下段層 [ノーマル悟空
(ウォーミングアップ時):300万]
[ノーマル悟空(本気):375万]
[超1悟飯:13億6363万6363・・・]
[超1悟空:15億]
[初期完全体セル:16億]
最終決戦中段層 [ノーマル悟空(20倍界王拳):750万]
[50%フリーザ:750万]
[少年逆上超1悟飯:32億]
[復活前フルパワー完全体セル:32億]
最終決戦上段層 [超悟空:1500万]
[100%フリーザ:1500万]
[少年逆上超2悟飯:64億]
[復活セル:64億]




考察メニュー(戦闘力考察関係1)
TOP
inserted by FC2 system