【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<超2の覚醒条件(1)>

−1−

ブウ編の超2悟飯には、逆上前超2と逆上後超2の2種類の超2が存在します。
これはノーマル戦闘力の上昇によってなるものです。
ブウ編の超2ベジータにも魔力覚醒前の超2と魔力覚醒後の超2という、かなり強さの異なる2種類の超2が存在し、それがノーマル戦闘力の上昇によってなるという見方と同じです。

「ブウ編超2ベジータの魔力覚醒前から魔力覚醒後にかけての戦闘力飛躍幅<青年超2悟飯の逆上前から逆上後にかけての戦闘力飛躍幅」

ここでセル戦悟飯の怒りパワーについて、改めて振り返ります。

「悟飯vsセル」戦の序盤。

▽悟飯
「ボクは昔から怒りでカッとなると自分の意志を超え、とんでもない力でめちゃくちゃな闘いを始めてしまうらしいんだ・・・。
・・・・・・だから・・・・・・きっとおとうさんはそいつを計算して・・・・・・」

悟空が計算に入れている、セル戦悟飯の怒りのパワーとは、ラディッツ戦やナッパ戦やフリーザ戦などで見られた逆上パワーと同じものです。
これはノーマル戦闘力が大幅に上昇するという性質のものでした。

よってセル戦悟飯の逆上パワー(16号の頭をつぶされた時に発揮された力)というのも、ノーマル戦闘力が大幅に上昇するものだと考えられてきます。



−2−

セル戦悟飯の超2変身とは、逆上パワー発動によるノーマル戦闘力の上昇と超2変身という、2つのパワーアップ要因が絡むものだと考えました。
そこで見ていきたいのが、悟飯とセルの超2覚醒の対比です。

作中内容とは、超2悟飯と復活セルが互角でありながら、超1悟飯とフルパワー完全体セルには大きな優劣が存在することから、悟飯の超2変身とセルの超2覚醒(死に掛けパワーアップ)の飛躍率は、異なると判断されるものです。

フルパワー完全体セルの戦闘力レベルについて見ていきます。
セルは悟空をわずかに上回る戦闘力状態から、さらにフルパワーを開放して悟空を大きく突き放します。
これはクリリン&悟飯の最長老パワーアップと同じ戦闘力加速成長によるもので、悟空との実戦を通じて倍くらいの戦闘力飛躍があったと考えられるものです。

詳細:完全体セルのフルパワーの性質

復活前セルがフルパワーを発揮した場面。

▽悟空
「つ・・・ついにセルがフルパワーの闘いを見せる」

次に復活前セルの全力のかめはめ波を超2悟飯がかめはめ波で撃ち返し、セルが左腕や両足など、体の複数箇所を消し飛ばされてボロボロになっている場面。

▽悟空
「悟飯 なにをしている。とどめだ!!!すぐにとどめを刺せ!!!」
「悟飯っ!!とどめを刺せるのはおまえだけだ。早くやれ!!これ以上あいつを追いつめるな!!なにをするかわからんぞ!!」

これらの反応から、フルパワー完全体セルとは、もはや悟空ではどうこうできる存在ではなくなっていると考えられるように思う。
よって逆上前の超1悟飯とフルパワー完全体セルの戦闘力差も相当に大きなものと考えられてきます。

超1悟飯(逆上前)とフルパワー完全体セルは、圧倒的な大差。
超2悟飯と復活セルは互角。

よって悟飯の超2変身の戦闘力上昇幅とセルの超2覚醒(死に掛けパワーアップ)の戦闘力上昇幅は、大きく異なるものになります。
そしてその詳細は、悟飯の超2変身はフリーザ戦悟空の超サイヤ人覚醒のような5倍くらいの勢いで考えられるもので、セルの超2覚醒は2倍と考えました。

同じ超2変身でありながら、悟飯とセルではパワーアップ幅が大きく異なる理由。
それは悟飯の超2変身の飛躍率自体は、セルと同じ2倍だが、逆上パワー発動によるノーマル戦闘力の上昇を含めて、5倍相当のものになっているからではないかと思う。
そうすると逆上パワー発動によるノーマル戦闘力の上昇は、2.5倍相当(2.5倍弱)となれます。
これはナッパ戦の悟飯の逆上パワーの戦闘力上昇幅から見ると、およそ妥当なものとなるのではないかと思う。

逆上パワー発動がノーマル戦闘力の上昇という性質のものとなると、超2に変身しなくても、超1戦闘力で逆上前よりもはるかに強くなっているということになります。
そして超2悟飯と復活セルが互角で、双方の超2の変身飛躍率は等しいという点。
そうなると逆上パワー発動後の超1戦闘力は、フルパワー完全体セルと互角ということになります。

「逆上超2悟飯=復活セル」
「逆上超1悟飯=フルパワー完全体セル」

フルパワー完全体セルは、超1悟空の2倍強の戦闘力だと考えました。
(超1悟空をわずかに上回る初期完全体セルの2倍がフルパワー完全体セルという見方より)。
そして「超1悟空≧超1悟飯」という1割優劣の力関係。
それを踏まえると超1悟飯とフルパワー完全体セル(逆上超1悟飯と互角)の優劣は、2.5倍弱(2倍強よりもやや広い)くらいのものとなります。
逆上パワー発動によるノーマル戦闘力の上昇が、2.5倍相当という見方に当てはまります。



■この考え方に基く、戦闘力一覧に掲載した戦闘力

超1悟飯  13億6363万6363.6363・・・
超1悟空  15億
 ※超1悟空の10%増
初期完全体セル  16億
 ※超1悟空の6.6666・・・%増
 ※超1悟飯の17.3333・・・%増
フルパワー完全体セル  32億
逆上超1悟飯  32億
 ※超1悟飯(逆上前)の2.34666・・・倍(2.5倍弱)
 ※超1悟空の2.13333・・・倍(2倍強)
 ※初期完全体セルの2倍
復活セル  64億
逆上超2悟飯  64億
 ※超1悟飯(逆上前)の4.69333・・・倍(5倍弱)
 ※逆上超1悟飯の2倍
 ※初期完全体セルの4倍
 ※フルパワー完全体セルの2倍
 ※超1悟空の4.26666・・・倍

 戦闘力一覧



悟飯の「逆上パワー+超2」
セルの「フルパワー引き出し+超2覚醒」

これはいずれも、潜在パワーの開放によって超1戦闘力を大幅に引き上げた上で、超2変身という共通した性質のものになります。



−3−

ノーマル戦闘力の上昇が超2の覚醒につながるとは、どういうことなのか。
これは超サイヤ人の覚醒条件に、共通する性質ではないかと推測します。

超サイヤ人の覚醒条件の1つに、一定以上の戦闘力(250万以上)に到達するというのが存在しました。

詳細:超サイヤ人の覚醒条件

それと同じく超2に覚醒する条件も、さらなる一定以上の戦闘力に到達するという性質が存在するのではないかと思う。

悟飯(逆上前)・悟空・ベジータ・トランクスが超2に変身できないのは、超2に覚醒可能なノーマル戦闘力に到達していないからではないかと推測します。
そしてセル戦悟飯の逆上パワーとは、ノーマル戦闘力の上昇によって超2覚醒可能なノーマル戦闘力領域に到達し、そこから超2に変身したというものではないかと考えました。
フリーザ戦悟空の超サイヤ人覚醒が、メディカルマシンによる大幅な死に掛けパワーアップ(超サイヤ人に覚醒可能なノーマル戦闘力領域に突入する)と怒りによる超サイヤ人変身となるのと同じです。

悟飯の逆上パワー発動による超2変身とは、超2変身の飛躍率だけでなく、「逆上パワー発動(ノーマル戦闘力の上昇)+超2変身」という2種類のパワーアップ要因が絡むものということになります。
そして悟空とベジータの超2覚醒も、セル編以降の修業によって、超2に覚醒可能なノーマル戦闘力に突入したというものではないかと考えました。

これに似ているのが、界王拳システムです。
サイヤ人戦悟空(戦闘力8000強)が使用できる界王拳倍率は、限界内で「2倍」です。
それが宇宙船の重力修業ではるかにパワーアップしたナメック星到着悟空(戦闘力60000)が使用できる界王拳倍率は、限界内で「10倍」となっていました。
界王拳とは、基本戦闘力が上がれば上がるほど、より高い倍率の界王拳が繰り出せるようになるというものです。

そして超サイヤ人の段階進化システムも、これに類似するものではないかと推測します。
超サイヤ人に覚醒するためには一定以上の高いノーマル戦闘力が必要とされるように、上の段階の超サイヤ人の覚醒条件も、さらなる一定以上の高いノーマル戦闘力が求められるということではないかと思う。

悟飯は逆上パワーによるノーマル戦闘力の上昇によって、悟空とベジータはセル編以降のノーマル戦闘力の上昇によって、超2覚醒可能な戦闘力にたどり着いたものだと考えます。



●界王拳システム
基本戦闘力が上がれば上がるほど、より高い倍率の界王拳が使えるようになる。

●超サイヤ人の覚醒条件
一定の戦闘力に到達した、おだやかな心を持つサイヤ人が、怒りによって覚醒する。
※超サイヤ人に覚醒可能な最低ノーマル戦闘力は、デンデの治療で復活したベジータの推定250万。

●上の段階の超サイヤ人の覚醒条件
超サイヤ人の覚醒条件の1つに、一定以上の高いノーマル戦闘力に到達するというのが存在するように、上の段階の超サイヤ人覚醒も、さらなる一定以上の高いノーマル戦闘力への到達が条件となる。



続き:超2の覚醒条件(2)



考察メニュー(戦闘力考察関係1)
TOP
inserted by FC2 system