【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<超2の覚醒条件(2)>

−1−

超サイヤ人の覚醒条件の1つに一定以上のノーマル戦闘力に到達するというのがあるように、上の段階の超サイヤ人に覚醒するためには、さらなる一定以上の戦闘力に到達する必要があるものだと考えました。
この見方について、整理していきます。

超サイヤ人に覚醒可能なノーマル戦闘力は、最終フリーザ戦のベジータやノーマル悟空のような数百万レベル。
では超2に覚醒可能なノーマル戦闘力とは、どのくらいのレベルなのか。
超2戦士の中から、ブウ編超2悟空(セル編逆上超2悟飯を僅差で上回る)を例に上げて見ていきます。

ブウ編悟空はノーマルで、初期超サイヤ人レベル(フリーザ戦超悟空や初登場時の超トランクスなど)を上回っています。
(フリーザ程度なら一撃で倒せる界王神が「みんなで闘いましょう!!」と警戒するヤコンが、ブウ編の悟空たちにはノーマルでも2人がかりで十分に倒せることより)。

作中に登場する超2戦士のノーマル戦闘力レベルとは、初期超サイヤ人レベルを上回るものです。
では仮に、フリーザ戦の悟空(ノーマル戦闘力が300万台)が、超2に変身できるとした場合は、どうなるのか。
これは作中の超2レベルから大きくかけ離れて弱い超2(復活前セルにすら、とても勝ち目がない超2)というのが、登場することになってしまいます。
しかしそれは考えにくいように思う。

超サイヤ人(超1−1)の戦闘力レベルの前提として、50%フリーザを絶望に叩き落せるレベル(正確には70%フリーザでも、まだ届かないレベル)というのが存在します。
50%フリーザより弱い超サイヤ人というのは、存在しません。
(ただし100%フリーザと同格の、超サイヤ人レベルというのはある)。

それと同様に、超サイヤ人2の戦闘力レベルの前提として、復活前セルを叩きのめせるレベルというのが存在するように思う。
復活前セルよりも弱い超サイヤ人2というのは、存在しないと考えます。
(ただし復活セルと同格の、超2レベルというのはある)。

超サイヤ人が50%フリーザを絶望に叩き落せるレベル(70%フリーザでも、まだ届かないレベル)となる上で前提となるのが、一定以上のノーマル戦闘力(デンデの治療で復活したベジータの推定250万)というものです。
もしそういったものがなく、怒りだけで超サイヤ人に覚醒できてしまったら、50%フリーザよりも弱い超サイヤ人というのが、普通に出てきてしまいます。
(仮にサイヤ人戦の悟空が、怒りで超サイヤ人に変身した場合など)。

それと同じく、超サイヤ人2が復活前セルを叩きのめすレベルとなる上で前提となるのが、さらなる一定以上のノーマル戦闘力(ブウ編超2悟空のような、ノーマルで初期超サイヤ人レベル以上)となるものではないかと思う。

ただしノーマル戦闘力が初期超サイヤ人レベル以上というのは、セルゲーム時期の超サイヤ人にも当てはまると推測することから、ノーマルで初期超サイヤ人レベルを逆転することが、そのまま超2の覚醒条件となるわけではありません。
セルゲーム時の悟空や悟飯(逆上前)のノーマル戦闘力よりも上の一定値に到達することが、条件となります。


●最終フリーザ戦のベジータやノーマル悟空
超サイヤ人に覚醒可能なノーマル戦闘力(250万〜500万内)に到達しているが、超2に覚醒可能なノーマル戦闘力には到達していない。

●セル編の超1悟空や超1悟飯(逆上前)
ノーマル戦闘力が初期超サイヤ人レベルを逆転するほどの強さだが、超2に覚醒可能なノーマル戦闘力には到達していない。

●セル編逆上超2悟飯やブウ編超2悟空
ノーマル戦闘力が初期超サイヤ人レベルを逆転し、超2に覚醒可能なノーマル戦闘力にも到達している。




−2−

上の段階の超サイヤ人に覚醒するためには、より高いノーマル戦闘力が必要になるという見方は、筋肉増強系の進化にも当てはまります。
精神と時の部屋修業後のトランクスが、超1−1で第2セルの前に立ちはだかるほどの強さを得ていた内容。
(アニメ版では実際に闘い、超1−1トランクスが第2セルを追い込んでいく内容もある)。

これは超1−2という、上の段階の超サイヤ人にたどり着いていた要因に直結するものではないかと思う。
精神と時の部屋修業前のサイヤ人戦士たちが、超1−2に変身できないのは、それだけのノーマル戦闘力に到達していないことにあると推測します。


●精神と時の部屋修業前の悟空・ベジータ・トランクス
・超1−2に覚醒可能な、ノーマル戦闘力に届いていない。

●1度目の精神と時の部屋修業後のベジータ・トランクス
・超1−1で、第2セルの前に立ちはだかれるほどの強さ。
・超1−2に覚醒可能なノーマル戦闘力状態にある。




●界王拳システム
基本戦闘力が上がれば上がるほど、より高い倍率の界王拳が使えるようになる。

●超サイヤ人の覚醒条件
一定の戦闘力に到達した、おだやかな心を持つサイヤ人が、怒りによって覚醒する。
※超サイヤ人に覚醒可能な最低ノーマル戦闘力は、デンデの治療で復活したベジータの推定250万。

●上の段階の超サイヤ人の覚醒条件
超サイヤ人の覚醒条件の1つに、一定以上の高いノーマル戦闘力に到達するというのが存在するように、上の段階の超サイヤ人覚醒も、さらなる一定以上の高いノーマル戦闘力への到達が条件となる。



続き:超2の覚醒条件(3) 〜悟飯とブロリーの類似性〜



考察メニュー(戦闘力考察関係1)
TOP
inserted by FC2 system