【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<ダーブラの強さ>

−1−

ダーブラの強さはどのくらいなのか。
悟空の見立てによると「セルと同じくらい」とのことです。

▽悟空(ステージ2のヤコン登場前の会話)
「7年前にセルってヤツがいたんだけど・・・あいつぐらいの強さかな。たぶん・・・」
より。

そしてステージ3で悟飯とダーブラが激闘を繰り広げている場面。

▽悟空
「魔術か〜!あいつ思ったよりずっと強えじゃねえか」

ここから、ダーブラはセルを上回る強さだと判断されます。

この悟空の見立てる「セルくらい」というのは、どの状態のセルを指すのか。

復活セルだとすると「復活セル<ダーブラ」。
復活前セルだとすると「復活前セル<ダーブラ<復活セル」となります。

果たしてどちらなのか。
これは復活前セルではないかと考えます。



−2−

ブウ編ベジータの強さを元に、ダーブラの強さを考えていきます。

悟飯がダーブラと闘っている場面。
(ダーブラが思っていたよりもずっと強いと認識した後)

▽ベジータ
「ふん・・・・・・。それにしても勝てない相手じゃない。なさけないやつだ。ガキのころの方が強かったくらいだぜ・・・・・・」

次に悟飯がダーブラにてこずっている場面。

▽ベジータ
「くそ・・・・・・。イライラするぜ!よし・・・このオレが終わらせてやる!!」

ここから「ダーブラ<超2ベジータ(魔力覚醒前)」と考えられます。
したがってステージ2の悟空の見立ての「セルくらい」というのが復活セルだった場合、
「復活セル<ダーブラ<超2ベジータ(魔力覚醒前)」となります。

しかしこの解釈には、無理が感じられます。

悟空が超2に変身した場面。

▽ベジータ
「さすがだな。あの時の悟飯以上のパワーだ!」

次にベジータが魔人ブウと闘っている場面。

▽ピッコロ(魔人ブウに次々と攻撃を加えていくベジータを見て)
「とてつもないパワーだ・・・。セルと闘った時の悟飯・・・それ以上か・・・」

ここから、超2悟空や超2ベジータ(魔力覚醒後)は、セル戦の逆上超2悟飯を僅差で上回るくらいと考えることができます。
具体的には「悟天とトランクス」のように、勝敗がはっきり予測できる中での最小幅の1割優劣と推測します。


■この考え方に基く、戦闘力一覧に掲載した戦闘力

セル戦逆上超2悟飯  64億
超2悟空  70億4000万
超2ベジータ(魔力覚醒後)  70億4000万
 ※セル戦超2悟飯の10%増

 戦闘力一覧



次に悟空とベジータ(魔力覚醒前)の優劣について。
これはセル編の超1悟空と超1ベジータの優劣が、比例して現われているものだと考えました。

ブウ編超2悟空とセル戦逆上超2悟飯の差は「僅差」。
ブウ編超2悟空とブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前)の差は「大差」。
よって「セル戦逆上超2悟飯≧ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前)」と考えられます。

セル戦逆上超2悟飯とは、ベジータがバビディに操られて、ようやく僅差で上回るくらいの強さです。

作中で初めて超サイヤ人に覚醒した悟空は、体力全開計算で超サイヤ人最低値の圧倒2つ分上というかなりの戦闘力水準にあるものでした。
それと同じく、作中で初めて超2に覚醒したセル戦の悟飯も、超2の最弱戦闘力水準をかなり上回る強さにあったと考えられます。
100%フリーザが超サイヤ人最低値を圧倒1つ分上回る強さであったように、復活セルも超2最低値を上回る強さにあるということになります。

「ブウ編超2悟空≧セル編逆上超2悟飯《=復活セル》>ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前)」

そしてダーブラは、ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒前)よりも劣ります。
そうするとダーブラの初期見立ての「セルくらい」というのは、復活前セルを指すと考えられてくるのではないかと思う。




考察メニュー(戦闘力考察関係1)
TOP
inserted by FC2 system