【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<セル(パワー重視形態)とブロリーの戦闘力レベル>

−1−

超2悟飯戦で、フルパワー完全体セルが見せたパワー重視形態とは、どのようなものなのか。
これは超1−2や超2と同様に2倍の飛躍率で、復活セルや逆上超2悟飯と互角の戦闘力になるものではないかと推測します。

しかしここで疑問が出てきます。
それがセルのパワー重視形態が超1−3に相当するものなら、その形態に変身した時の戦闘力上昇幅は、超1−2と超1−3の飛躍率の合計分(4倍)になるのではないかというもの。

しかしそうではないと思う。
作中のあの場面は、セルが1段階上の変身として、超1−3(パワー重視形態)に変身したというものではないかと思う。
つまりセルに超1−2変身はないという見方です。

もしセルに超1−2変身というのがあったら、超2悟飯への対抗手段としてそれをやっているのが自然で、それを飛び越えていきなりスピードダウンの失敗作の超1−3に変身するというのは、不自然ではないかと思う。
また類似する傾向のものとして、セルゲーム時のベジータ&トランクスも、あの姿(通常体型)でセルジュニアと互角に闘っていましたが、やはり超1−2変身というのはないという見方が適切ではないかと考えます。
初期完全体セルと激闘を繰り広げていた悟空に関しても、同様です。

セルゲーム時のベジータやトランクスや悟空に超1−2変身というのはないと推測するように、完全体セルにも超1−2変身はない。
そして通常体型の1段階上の変身として、超1−3があるということではないかと思う。

初期完全体セルフルパワー完全体セルは、悟空たちでいう自然体超1に相当するものだと考えました。
よってセルの超サイヤ人システムは、自然体超1の1段階上の変身として超1−3(パワー重視形態)が存在するということになります。
そしてこれは悟空たちにも、共通する性質ではないかと思う。

セル(パワー重視形態)の戦闘力とは、フルパワー完全体セルの戦闘力に、超1−3という変身1つ分の飛躍率(2倍)を加算したものになります。
これは復活セルや逆上超2悟飯と互角の戦闘力となるものです。

「フルパワー完全体セル(パワー重視形態)= 復活セル」

またセルが、超1−3トランクス戦で見せたパワー重視形態。
こちらはまだフルパワー引き出し前なので、初期完全体セルの戦闘力に、超1−3という変身1つ分の飛躍率(2倍)を加算したものになります。
これはフルパワー完全体セルと同じ戦闘力となるものです。

初期完全体セル(パワー重視形態)=フルパワー完全体セル



■セルのパワー重視形態について

−戦闘力−

初期完全体セル(パワー重視形態)  32億  ※超1−3トランクス戦

計算式
「16億×2=32億」

フルパワー完全体セル(パワー重視形態)  64億  ※超2悟飯戦

計算式
「32億×2=64億」


−対比−

「初期完全体セル(パワー重視形態)=フルパワー完全体セル」

「フルパワー完全体セル(パワー重視形態)=復活セル」




−2−

セルの超サイヤ人システムとは、自然体超1の1段階上の変身として、パワー重視形態(超1−3)があるものだと考えました。
これと同傾向なのが、ブロリーです。

ブロリーの伝説の超サイヤ人形態(超1−3体型)とは、通常超サイヤ人形態の1段階上の変身として存在するという見方が、適切ではないかと思う。
おそらく悟空たちの「超1−1→超1−2→超1−3」のような、2段階の経由とはちがうものだと推測します。

セルに超1−2変身というのが存在しないと推測するように、ブロリーも超1−2のような形態はないと解釈していいように思う。

セルの「通常体型(自然体超1)→パワー重視形態(超1−3)」
ブロリーの「通常超サイヤ人形態→伝説の超サイヤ人形態」

いずれも通常体型の超サイヤ人の1段階上の変身が、超1−3体型の超サイヤ人になるという共通性があります。



−3−

ここでもしセルのパワー重視形態が「超1−1→超1−2」やフリーザの「50%→100%」やブロリーの「通常超サイヤ人形態→伝説の超サイヤ人形態」と同様に、パワーとスピードの両方が飛躍的に上昇するものだった場合、どうなるのかについて考えてみます。

フルパワー完全体セルとは、もとや悟空1人でどうこうなるような存在ではなく、超1悟空・超1悟飯(逆上前)・超1ベジータ・超1トランクス・ピッコロの5人がかりで、それなりに競った勝負になるくらいではないかと考えました。

そうすると仮にスピードダウンという弱点がないと想定するフルパワー完全体セル(パワー重視形態)は、ブロリーと同様に悟空たち5人を軽々と一蹴するほどの強さになるのではないかと思う。

その前提でいくと、
フルパワー完全体セル(パワー重視形態)=ブロリー(伝説の超サイヤ人形態)」
というバトルが実現した場合、超1−3体型同士の白熱の互角の激闘が予測されるものになります。



■セル編超1悟空の約4倍クラスの戦闘力者

・少年逆上超2悟飯
・復活セル
・フルパワー完全体セル(パワー重視形態)
・ブロリー
・ハッチヒャック



※※※※※

セルの超サイヤ人システムが「自然体超1→超1−3」となることに関しては、ゴテンクスやGT戦士の超サイヤ人システムの特徴を踏まえた上で、こちらで改めてやっています。

ゴテンクスの超サイヤ人システム

GT戦士の超サイヤ人

自然体超1と筋肉増強変身




考察メニュー(戦闘力考察関係1)
TOP
inserted by FC2 system