【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<戦闘力考察 〜フリーザ親子地球来襲編〜>

−1−

メカフリーザの戦闘力について考えていきます。

フリーザ親子が、宇宙船から地球へと降り立った場面。

▽メカフリーザ
「ボクとパパとのふたりでかかれば絶対に倒せるよ。ボクもパワーアップしたしね。多分ボクだけでもいけると思うよ」

メカフリーザは、超悟空に多分勝てるというくらいの強さです。

ではこのフリーザの見立てる超悟空とは、どのくらいの強さなのか。
これはナメック星で闘った超悟空の強さ(100%フリーザと互角)を指すものではないかと思う。

復活前セルが超2悟飯に圧倒された時点で認識する強さは自らの圧倒1つ分上で、それが地球を盾にしてかめはめ波をぶつけにいくという行動につながります。
第2セルが本気を出した時の自身も、本気前の自分を圧倒した超1−2ベジータでも倒せるという意味のものになります。
それと同じく、メカフリーザの認識する超悟空も、ナメック星で認識できている強さ(1500万)になると判断します。

それらを踏まえ、メカフリーザの戦闘力は「1600万」と考えました。
これは超悟空(体力消耗から変身)の6.6666・・・%増で、勝敗が予測できる最小幅が10%差という点からも、適したものになるのではないかと思う。


■この考え方に基く、戦闘力一覧に掲載した戦闘力

超悟空(体力消耗から変身)  1500万
100%フリーザ  1500万
メカフリーザ  1600万

 戦闘力一覧



またメカフリーザが「1600万」が最適と考える理由はもう1つあり、それは後の考察の中で説明していきます。



−2−

続いて超トランクス(初登場時)の戦闘力について考えていきます。
最初に超悟空(地球帰還時)と超トランクス(初登場時)の戦闘力差について。
これは悟天とトランクスのような僅差で「超悟空≧超トランクス」となるものではないかと推測します。
続いて悟空のナメック星到着時から地球帰還時にかけての成長幅について。
これは大幅な変化はないもので、やはり悟天とトランクスくらいの優劣の「10%増」くらいではないかと推測します。

「超悟空(ナメック星時体力全開計算)≦超悟空(地球帰還時)」

そうすると超トランクス(初登場時)とナメック星超悟空(体力全開計算)は、互角の戦闘力となります。

「超悟空(初覚醒時体力全開計算)=超トランクス(初登場時)≦超悟空(地球帰還時)」

超トランクス(初登場時)とは、幻に終わったナメック星超悟空(体力全開計算)を再現するかのような存在ではないかと推測します。


■この考え方に基く、戦闘力一覧に掲載した戦闘力

超悟空(初覚醒時体力全開計算)  1875万
超トランクス(初登場時)  1875万
超悟空(地球帰還時)  2062万5千  ※超トランクスの10%増

 戦闘力一覧



そうすると超トランクス(初登場時)とメカフリーザの戦闘力差は、「17.1875%差」になります。
これは圧倒1つ分基準近くで考えられる戦闘力差で「ベジータvsドドリア」や「ベジータvs変身前ザーボン」の戦闘力優劣よりもかなり広いものです。
また剣の力が加わって一撃で倒せるという点を踏まえても、適した優劣と考えられるのではないかと思う。


■この考え方に基く、戦闘力一覧に掲載した戦闘力

フリーザ戦超悟空(体力消耗から変身)  1500万
100%フリーザ  1500万
メカフリーザ  1600万
超トランクス(初登場時)  1875万
ナメック星超悟空(体力全開計算)  1875万
超悟空(地球帰還時)  2062万5千

 戦闘力一覧





考察メニュー(戦闘力考察関係1)
TOP
inserted by FC2 system