【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<勝敗が予測できる最小幅(2)>

−1−

勝敗の予測ができる最小幅として次に上げるのが、
「ベジータvsドドリア」「ベジータvs変身前ザーボン」の力の差です。

最初に「ベジータvsドドリア」について。
ベジータが険しい表情で額に血管を浮かび上がらせながらドドリアの背後から両腕をつかんでしめつけ、時間をかけて苦しみを与えている場面。
この時のベジータの体の周囲には激しい力の入れ具合を示す点線描写も見られます。

これは「1回目のベジータvs変身ザーボン」や「ピッコロvs20号」のような圧倒差ではみられないタイプの描写ではないかと思う。

これに類似するのが「悟天vsトランクス」で両者が気功波系の技を見せ終わった後に、トランクスが
「よしっ!!そろそろ決着をつけさせてもらうぞ悟天!」
と言って悟天を上空に投げ飛ばし、背後に現われてしめつけていく場面。

この時のトランクスもかなり険しい表情でかなり力を込めていることを示す点線描写が見られ、時間をかけて苦しみを与え続けています。
これはベジータがドドリアを背後からしめつけていた場面によく似ているのではないかと思う。

続いてベジータが巨大なエネルギー波の1発でドドリアを消し飛ばした場面について考えます。

これはいっけんかなりの戦闘力差があるもののように思えますが、そうではないと思う。
これが僅差の力関係で起こるものだと判断される場面があります。

それが第23回天下一武道会決勝で、上空からピッコロが最初に放った巨大エネルギー波を観客を気遣った悟空が上空にジャンプしてから、
「今度はオラがよけねえと!!」とギリギリかわした場面。
この一撃は山をも爆破する威力で、もし悟空がこれをまともにくらっていたら相当の致命傷を負っていたことが予測されます。

互角の力関係でも、相手の強力なエネルギー波がまともに炸裂したら致命傷になるということです。

そうするとドドリアを僅差(悟天とトランクスくらいの差)で上回るベジータが、ドドリアに強力なエネルギー波をまともに炸裂させて1発で消し飛ばした内容は妥当といえるのではないかと思う。
アニメ版ではこのエネルギー波を放つ前に、かなり気をためている描写もみられます。



−2−

次に「ベジータvs変身前ザーボン」の力の差についてです。

ベジータと変身前ザーボンが激突している場面。

▽クリリン
「う・・・・・・う!す・・・すげえ気と気のぶつかり合いだ・・・・・・!ベジータとだれかが衝突している!!
あ・・・相手は多分あのフリーザってヤツの脇にいた・・・・・・。ど・・・どっちもバケモンだ・・・。
オ・・・オレなんかじゃとても太刀打ちできねえ。あいつらどうしで潰しあってくれることを願うぜ・・・」

これは大一番決戦のバトルに対する反応とみるのが適切ではないかと思う。
(圧倒1つ分のような力の差ではなく・・)

ザーボンの強力エネルギー波をベジータが「うおおおっ!!」と叫びながら30度ほどの軌道修正をして後方にはじき飛ばす場面。
これも僅差の力関係を伺わせるものではないかと思う。

ここで考えたいのが、ザーボンの連続攻撃がベジータに1発も当たらず、
「ふははははっ。どうした!!ザーボン様ともあろうお方が!動きが止まってみえるぞ!!」
とあざ笑われ、その一方でベジータ次々と攻撃をヒットさせていく場面です。

これはいっけんかなりの戦闘力差があるもののように思えますが、そうではありません。

これに類似するものを探すと、第23回天下一武道会の「悟空(重装備着用)vs天津飯」があります。
この闘いも天津飯が本気のスピードを出すようになってからは悟空(重装備着用)の攻撃は1発も当たらなくなり、逆に天津飯は次々と攻撃をヒットさせていくというものでした。
この闘い内容から見る優劣は圧倒1つ分といったものではなく、大一番決戦レベルと位置付けられるのではないかと思う。

肉弾戦の中で自らの攻撃がことごとくかわされて相手の攻撃を次々とくらってしまうというのは、大一番決戦レベルの優劣(僅差)の中で起こる出来事だと考えられます。

トランクスが片腕を使わずに悟天とある程度は渡り合えていたのも、その点から考えると妥当ではないかと思う。

この「ベジータvs変身前ザーボン」と「悟空(重装備着用)vs天津飯」の類似性。
ここからもその優劣が勝敗の予測がはっきり予測できる中での僅差にあると考えられます。

「ベジータvsドドリア」「ベジータvs変身前ザーボン」
これも「悟天vsトランクス」のような僅差(勝敗が予測できる中での最小幅)にあると考えられるように思う。


■勝敗が予測できる最小幅と推測するもの。

・「ベジータvsドドリア」
・「ベジータvs変身前ザーボン」
・「悟天vsトランクス」
・「17号と18号」
・「超1ゴテンクスvs太っちょブウ(仮)」
・「超3ゴテンクスvs悪ブウ」
・「超3ゴテンクスと究極悟飯」
・「ブウ編超2悟空とセル編逆上超2悟飯」
・「ブウ編超2ベジータ(魔力覚醒後)とセル編逆上超2悟飯」

※第23回天下一武道会の「悟空(重装備着用)vs天津飯」も似たような感じでとらえられる。





考察メニュー(戦闘力考察関係1)
TOP
inserted by FC2 system