【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<強力必殺技がまともに炸裂しても小ダメージ>

−1−

悟空と特戦隊中堅メンバー(リクーム・バータ・ジース)の力の差は瞬殺差。
悟空の60000を基準に瞬殺基準(33.3333・・・%差)を対応させると、戦闘力は45000ちょうどとなります。

そうするとベジータvsリクームの力の差は、「30000弱vs45000」となり、その差は「約5割」となります。

ベジータの強力エネルギー波をリクームがまともにくらいながら大したダメージを受けていないことから、
「5割開くと強力必殺技をまともにくらっても小ダメージ」
と考えていいように思う。

これを強力必殺技をまともにくらっても小ダメージとなる基準値として考えます。



■この考え方に基く、戦闘力一覧に掲載した戦闘力

ベジータ  30000弱

リクーム  45000
 ※ベジータの約50%増
バータ  45000
 ※ベジータの約50%増
ジース  45000
 ※ベジータの約50%増

悟空  60000
 ※リクーム・ジース・バータの33.3333・・・%増

 戦闘力一覧



−2−

必殺技をまともにくらっても小ダメージとなる代表例が、もう1つ存在します。
それが人造人間編でパワーアップした第一セルがピッコロや17号たちの前に現われた場面です。

[セルにとびかかりながら肘打ちとパンチと蹴りの3発で大ダメージを受けたピッコロ]

ピッコロ「ハア・・・ ハア・・・」

《ブーーーン》
[ピッコロが気を溜める]

17号「やばい・・・!!」

[まきぞえを恐れて伏せる17号]

ピッコロ「くたばれ・・・!!」

[ピッコロが必殺エネルギー波【ゲーム版名称:激烈光弾】を放つ]

[セルに直撃して大爆発!島の地面ごと吹き飛ぶ]

18号「やったよ!」
16号「やってはいない。ほとんどダメージも受けていない」

[セルが平然と海から出てくる]

セル「くっくっく・・・。どうも強くなりすぎてしまったようだな・・・。はりきって必要以上の人間どもを殺してエネルギーをいただいたからな・・・」


このピッコロの必殺エネルギー波【ゲーム版名称:激烈光弾】は、ベジータのギャリック砲やファイナルフラッシュと同じく、かめはめ波レベルの技と考えていいように思う。
そしてそれをまともにくらった第一セルがほとんどダメージを受けていないのは、ベジータの強力エネルギー波をまともにくらったリクームがほとんどダメージを受けなかったのと同じではないかと思う。
つまり5割級の戦闘力差で考えられるものです。


「くっくっく・・・。どうも強くなりすぎてしまったようだな・・・。はりきって必要以上の人間どもを殺してエネルギーをいただいたからな・・・」
ここから考えられる「必要以上の強さ」。
これは作中から読み取れる要素ではないかと思う。

セルがジンジャータウンから退散して、次の街を見つけた場面。

▽セル
「ふははははは・・・!待っていろ17号18号!数日もあればおまえたちのパワーをはるかに超え、わたしが吸収してやるぞ!!」

このセルが予定していた「必要内の強さ」とはどのくらいのものなのか・・。
これは「悟空vsジース&バータ」のような瞬殺可能で2人相手でも余裕に闘えるくらいのものではないかと思う。
つまり瞬殺差くらいのものです。

そして「必要以上の強さ」とは、それをさらに上回る「ベジータvsリクーム」のような「5割級(強力必殺技がまともに炸裂しても小ダメージ)」ということではないかと思う。



−3−

この内容が当てはまる場面が、アニメ版の悟空vsギニュー戦に存在します。

界王拳で戦闘力を180000に引き上げた悟空に対し、ギニューは強力なエネルギー波を炸裂させて凄まじい大爆発が起こりますが、悟空は平然と煙の中から出てきます。

この時の悟空とギニューの戦闘力差は、
「180000 VS 120000」となるちょうど5割。

これも「ベジータvsリクーム」や「ピッコロ(神と融合後)vs強化第一セル」と同じく、
「戦闘力が5割開くと強力必殺技をまともにくらっても大したダメージにならない」
に該当するものではないかと考えられます。


戦闘力の開きと実力差の法則
比率差
戦闘優劣
格上側が相手の強力必殺技をまともにくらうケース
(技はかめはめ波レベル)
20〜25%差

圧倒基準

「1回目の
変身ザーボンvsベジータ」
 
33.3333・・・%差
(対比率「4:3」)

瞬殺基準

「ベジータvsキュイ」
「悟空vsバータ」
「ベジータvsジース」
「完全体セル(少しだけ本気)
 vs超1−2ベジータ」

大ダメージ

「ベジータvsキュイ」
(必殺連続エネルギー波をよける)
「悟空vsジース」
(強力エネルギー波をよける)
「完全体セル(少しだけ本気)
 vs超1−2ベジータ」
(ファイナルフラッシュをくらう)
50%差
圧倒2つ分基準

小ダメージ

「リクームvsベジータ」
(強力連続エネルギー波をくらう)
「強化第1セルvsピッコロ」
(必殺エネルギー波をくらう)




考察メニュー(戦闘力考察関係1)
TOP
inserted by FC2 system