【ドラゴンボール 戦闘力考察関係】

<ストーリーから見る悟空とフリーザの類似性>

ノーマル悟空とフリーザの力が対比的に描かれているという考えにつながるもう1つの要因にストーリーの類似性というのがあります。
それが悟空が10倍界王拳で圧倒されて20倍界王拳の使用を決断するまでとフリーザが50%で圧倒されて100%フルパワーの使用を決断するまでに、白旗宣言とも受け取れるものが存在している点です。

フリーザが50%の状態で超悟空に圧倒されて
「ち・・・ちくしょーー・・・・・・・・・!!!ちくしょおおお〜〜〜っ!!!!!」
と絶望する場面。

悟空が10倍界王拳で圧倒される中で大地を切り裂く技を見せ付けられて
「ま・・・まいったな・・・・・・。勝てねえ・・・・・・」
と白旗宣言とも受け取れる発言をする場面。

これは共に体に負担がなく常時維持できる最大の力で闘って絶望的な状況に追い込まれたという共通性があります。

そしてフリーザが100%フルパワーの使用を決断した場面。

▽フリーザ
「こうなったら見せてやるぞ100%の力を!!!オレを倒せるわけがないんだ!!覚悟しろ!!!」
悟空が20倍界王拳の使用を決断した場面。

▽悟空
「(界王拳を20倍までなんとか引き上げるしかねえ・・・。体が持たねえかもしれねえが・・・)」

これは共に両者とも白旗宣言とも受け取れる発言をしながら、その後に体に爆発的な負担をかけて引き出される力の使用を決断するという共通性のある内容ではないかと思う。

フリーザが50%で圧倒されて、
「ち・・・ちくしょーー・・・・・・・・・!!!ちくしょおおお〜〜〜っ!!!!!」と絶望しながら、
「こうなったら見せてやるぞ100%の力を!!!オレを倒せるわけがないんだ!!覚悟しろ!!!」
と奮起する内容。

悟空が10倍界王拳で圧倒される中で大地を切り裂く技を見せ付けられて、
「ま・・・まいったな・・・・・・。勝てねえ・・・・・・」と白旗宣言をしながら、
「(界王拳を20倍までなんとか引き上げるしかねえ・・・。体が持たねえかもしれねえが・・・)」
「(賭けるしかねえ・・・!!たのむ!!今度こそハッタリであってくれ・・・!!!)」
と奮起する内容。

これは共に同じストーリーパターンではないかと思います。

50%フリーザが超悟空に圧倒されて絶望した場面。
これは瞬間的に引き上げる70%ほどの力をもってしても勝ち目がないと判断した結果と考えられます。

そうすると悟空が10倍界王拳で圧倒される中で大地を切り裂く技を見せつけられて
「ま・・・まいったな・・・・・・。勝てねえ・・・・・・」と白旗を上げた場面。

これもベジータ戦でいう2倍界王拳のような瞬間型の限界内界王拳(フリーザが予測した悟空の隠し持つ力。約14倍と推測)を使っても勝ち目がないと判断した結果と考えられるように思う。




考察メニュー(戦闘力考察関係1)
TOP
inserted by FC2 system