【ドラゴンボール考察 キャラクター編】

<予感とはなにか>

−1−

悟飯とトランクスが謎のタイムマシンを発見したころ、天界で様子を見ていた神様が邪悪な予感を感じた場面。

▽神様
「・・・ま・・・間もなくだ・・・。間もなくこの地球にとんでもないことが起こる・・・・・・。こ・・・これはかつて何度も起こったような危機ではない・・・・・・・・・・・・・・・。ぜ・・・絶望的な予感がするのだ・・・・・・・・・!!」

この神様が感じた絶望的な予感とはなにか。
たかが予感になぜそこまで深刻になるのかと思ってしまうところもあります。

しかしそうではなく、この作品での重要な場面での予感とは、極めて的中率の高い無視できないものとなります。



−2−

作中で初めて「予感」が出てきたのが、占いババ編です。

悟空がピラフ一味からDBをもらいうけ、占いババの宮殿に戻ってから、ウパを筋斗雲に乗せて聖地カリンへと向かっていった場面。

占いババ「ほんとにすごいこぞうだぞよ。あいつはやがてこの世界を救うてくれるのじゃ」
クリリン「えっ!?どういうことですか!?それ」
亀仙人「悟空が世界をじゃと・・・!?」
占いババ「きっとそうなる。わしにはなんとなくそういう予感がするのじゃ」

この占いババの予感は、後に悟空が初代ピッコロ大魔王を倒して世界を救うという形で実現されました。


次に「予感」が出てくるのが、フリーザがアプールにギニュー特戦隊を呼びよせるように命じた場面です。

ザーボン「フ・・・フリーザ様。な・・・なぜギニュー特戦隊などを・・・・・・!? お・・・お言葉ですが、あ・・・あの連中を呼び寄せる必要はまったくないと思うのですが・・・!」
フリーザ「わたしには妙な予感がするのです・・・」
ザーボン「・・・・・・よ・・・予感と言われますと・・・・・・・・・」
フリーザ「先ほどから考えていたのですが・・・・・・・・・どうやら・・・・・・強力なサイヤ人が育ち、やがて敵となるような気がするのです・・・・・・。はじめはベジータかと思いましたがちがうようですね・・・・・・・・・」
ザーボン「そ・・・そんなこと・・・。おもいすごしでは・・・・・・・・・。ベジータ以外といえば例の地球とかいう星にいるなんとかという者とその子供だけ・・・。そいつらはベジータよりも戦闘力はかなり低いはずです・・・」
フリーザ「わたしの予感がまちがっているとでもいうのですか?そんなことより早くベジータを連れてきてほしいですね・・・・・・」
ザーボン「は、はっ!!」

[飛び立つザーボン]

フリーザ「(サイヤ人というのはやはり底知れぬ戦闘力を秘めているようですね・・・・・・。戦闘を重ねる度に大きく向上する・・・・・・。もちろんわたしにかなうわけありませんが、未来のことも考え、いまのうちに芽を摘んでおかねば・・・。
超サイヤ人になられてはやっかいですからね・・・)」

このフリーザの予感は、後に悟空が超サイヤ人に覚醒してフリーザを倒すという形で実現することになります。



−3−

この作品の重要な場面での「予感」とは、極めて的中率が高いものです。
そして神様が謎のタイムマシンを見て、絶望的な予感を感じた場面。

▽神様
「こ・・・この4年間の妙な胸騒ぎは・・・や・・・やはり人造人間のせいだけではなかった・・・・・・。
わ・・・わたしにもわからぬ・・・。い・・・いったいタイムマシンでなにがやってきたのか・・・。
わ・・・わかっているのは・・・あ・・・あの人造人間をも上回る、と・・・とてつもない生物がこの地球のどこかに存在するということ・・・・・・。
(中略)
・・・ま・・・間もなくだ・・・。間もなくこの地球にとんでもないことが起こる・・・・・・。こ・・・これはかつて何度も起こったような危機ではない・・・・・・・・・・・・・・・。ぜ・・・絶望的な予感がするのだ・・・・・・・・・!!」

これも十分に深刻になるに値する、危機迫る状況の中での絶望的な予感だったと考えられます。
そして実際に完全体セルの出現という形で実現しました。

また第25回天下一武道会で、スポポビッチにやられて重症になったビーデルを回復させるために、悟空が瞬間移動でカリン塔へと仙豆をもらいにいった場面。

▽カリン様
「・・・・・・ところで・・・・・・気をゆるしてはいかんぞ悟空・・・。またまたイヤな予感がするんじゃ・・・」

これも作品最後の敵となる魔人ブウ復活を予感するもので、やはり的中することになりました。

この作品での「予感」とは、ストーリーの中で、かなり重要なポイントとなります。



■予感が未来の予言につながるケース

【占いババ編】
占いババの「悟空がやがて世界を救ってくれる」という予感。
※悟空がピッコロ大魔王を倒して、世界を救う形で実現。

【フリーザ編】
フリーザの「強力なサイヤ人が育ち、やがて敵になる」という予感。
(超サイヤ人出現の予感)
※悟空が超サイヤ人に覚醒して、フリーザを倒す形で実現。

【人造人間&セル編】
謎のタイムマシンを見た神様の絶望的な予感。
※セルの完全体進化という形で実現。

【ブウ編】
ヤムー&スポポビッチなど謎の者たちが現われる中での、カリン様のイヤな予感。
※魔人ブウの復活という形で実現。





考察メニュー(キャラクター編)
TOP
inserted by FC2 system