キャラクター編
戦闘力考察関係(フリーザ編〜ブウ編1)
戦闘力考察関係(フリーザ編〜ブウ編2)
GT編(1)
気と戦闘力の関係(2)
その他
少年悟空時代の戦闘概念
−ドラゴンボール考察−
気と戦闘力の関係
※文章内の考察用造語(茶色の文字で表記)をクリックすると、説明ページが出ます。
気=戦闘力 なのか
気とはなにか
人造人間の特徴
気配を探る能力の原点
気のもうひとつの意味
エネルギーとは
気をためる
気を集中する技術(魔貫光殺砲の解釈)
エネルギー=体力
肉弾戦によるエネルギー消費
戦闘力とエネルギーの関係
エネルギー吸収によるパワーダウンとは
エネルギー吸収によるパワーアップ
アニメ版から見る吸収パワーアップ
戦闘力とエネルギーの関係(2)
エネルギーとダメージ
片腕を負傷した超2悟飯の戦闘力
まとめ(気配とエネルギー)
気のコントロール
気=戦闘力なのか(2)
気(気配)=戦闘力 ではない
サイヤ人戦の悟空から見る気での強さ認識
戦闘時の気の強さ
戦闘力のコントロールの特徴 その1
戦闘力のコントロールの特徴 その2
強力必殺技による戦闘力上昇要因
戦闘力のコントロール(以前の考え方)
戦闘力のコントロール(現在の考え方)
現戦闘力概念の特徴
現戦闘力概念での必殺技時の戦闘力
気をためるという技術の活用法
気の強化と戦闘力上昇が一致するケース
気を強くする技術
旧戦闘力概念での戦闘力の解釈
現戦闘力概念から見る「気(気配)=戦闘力」
スカウターの特徴から考える
スカウターの作動パターン
パワー反応とはなにか
スカウターの機能
スカウターの2つの機能の関係
気(気配)=パワー反応
スカウターのパワー反応のキャッチ
気を探る能力について
気を感じる感覚
エネルギー減少の感知
旧戦闘力概念から現戦闘力概念への移行ポイント
界王拳という技
旧戦闘力概念のかめはめ波
旧戦闘力概念の特徴
3人がかりの不意打ちによる尻尾つかみ作戦
戦闘力加算方式とは
RPG理論(1)
RPG理論(2)
RPG理論(3)
パワーとはなにか
スピードの意味も含まれる「パワー」
現実の力の解釈を元に考える
生命体のパワーの解釈について
もう1つのパワーの意味
パワーの意味について(まとめ)
戦闘力と攻撃力(物理的パワー)の関係
パワー型とスピード型
体格と気の強さ(念との類似要素)
作中から見るスピード型戦士の特徴
戦闘力とスピード
スピードを出すのに向いた肉体
超1−3の戦闘力
超1−3のパワーの解釈
現実の力の概念とのちがい
現実の体重の概念に置き換わるもの
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