【ドラゴンボール考察 気と戦闘力の関係】

<パワー型とスピード型>

同じ戦闘力でもその者の肉体の特徴によって物理的パワーやスピードには個人差が生じてくるものだと考えました。

これに当てはまる他のケースをいくつか上げていきたいと思います。

1つ目が「悟空vsギニュー」の序盤の攻防戦。

悟空が上空へと高速で飛び、ギニューが追跡するが、悟空がさらに突き放す場面。

▽ギニュー
「速い!!!!スピードではヤツの方が上かっ!!!」

ここからスピードでは「悟空>ギニュー」だと考えられます。

そしてギニューが悟空を羽交い絞めした場面。

▽悟空
「(す・・・すげえ力だ!外れねえ・・・・・・!!)」

これは物理的パワーでは「ギニュー>悟空」と考えていいものなのではないかと思う。

戦闘序盤の悟空とギニューの力関係は互角です。
この時の悟空の戦闘力は60000。
そしてギニューも戦闘力のコントロールで悟空と同じ戦闘力(60000)にまで引き下げているものと思われます。

戦闘力は「悟空(60000)=ギニュー(60000)」
スピードは「悟空>ギニュー」
物理的パワーは「ギニュー>悟空」


そしてこれも重量級と軽量級を対比した時の特徴が反映されたものになります。

ギニューが物理的パワーで分があるのは、悟空よりも体格が大きくて筋肉もガッシリしていることが原因と思われます。
一方、悟空がスピードで分があるのは、体格がギニューよりも小さくてスマートであることが原因と思われます。

戦闘力は互角でも、肉体の特徴によって物理的パワーに分がある者とスピードに分がある者に分かれていると考えられるケースです。

2つ目がアニメ版のGTの「超4悟空vs四星龍」。
互角の闘いで物理的パワーに分がある超4悟空とスピードに分がある四星龍に分かれているという内容です。

これも重量級と軽量級を対比した特徴が反映されたものとなっています。

四星龍がスピードで分があるのは悟空よりもスマートな体格であることが要因と思われます。

戦闘力は互角でも肉体の特長によって物理的パワーに分がある者とスピードに分がある者に分かれているケースです。

これらは現実のボクシングでいうと、同じ階級で互角の試合内容となるものでも、物理的パワー(パンチ力)に分がある者とスピードに分がある者に分かれるケースに近い感覚でとらえられるものではないかと思う。




考察メニュー(気と戦闘力の関係)
TOP
inserted by FC2 system