【ドラゴンボール考察 気と戦闘力の関係】

<パワーの意味について(まとめ)>

「パワー」という言葉の意味についてまとめていきます。

1つ目に超1−3がスピードを犠牲にしたパワー重視の失敗作とするような、攻撃破壊力に関連するパワー。
(重量挙げといったものにも反映される)。
これは物理学の「力」の定義に基づくもので、スピードとは切り離してとらえられるものです。

▽悟空(精神と時の部屋で超1−3に変身した場面)
「こんなにふくれあがった筋肉ではパワーは大きく上がってもスピードが殺されてしまうんだ。
でかいパワーも相手に当たらなければなんにもならねえだろ・・・・・・」

▽ピッコロ(フリーザが第3形態に変身して戦闘が再開され、ピッコロが上空に向かっていく場面)
「くそったれ!!パワーがてめえならスピードはオレだ!!!一生かかっても追いつけんぞ!!!」

▽第2セル(ベジータに完全体になった時の状態を語る場面)
パワー!スピード!技!頭脳!精神力・・・!すべてにおいてパーフェクトな存在になる・・・・・・。
コンピューターはそう答えたんだ・・・・・・・・・!!」


この物理学の定義に基づく意味合いのものを『物理的パワー』と表現することにします。


【考察用造語】

●物理的パワー
物理学の定義に基づくもので、スピードとは切り離して解釈されるもの。パンチ力やキック力、重い物を持ち上げたり、押したりする時の力につながる。



2つ目が気(気配)と同一の意味で使われるパワー。
スカウターの「パワー反応」の略称としても使われるものです。
これは素早く動く瞬発力を含め、スピードもパワー(力)の意味に含まれるものになります。

▽ピッコロ(ラディッツが接近してくる場面)
「な・・・なんだこのパワーは・・・!!凄まじいパワーが近づいてくる・・・!!まさか孫悟空か!?」

▽ラディッツ(カメハウスに向かう悟空親子を追跡中)
パワーの位置がかなりのスピードで移動している・・・・・・。カカロットのやつめ、のがさんぞ・・・!!」

▽ベジータ(ムーリ長老の村を発見した場面)
「ふはははは!!感じたぞ!!大きめのパワーだ!数は・・・20ほどもいる!!まちがいなくナメック星人たちの村がある!!」


3つ目に人造人間の強さを示すパワー。
「パワーのあるエンジン」のように「馬力」「動力」といった意味合いでとらえるのが適切なもので、スピードもパワーの意味の中に含まれます。
また悟空たち生命体のパワーを人造人間のパワーと共通の意味合い(「馬力」「動力」)でとらえるケースもあります。

▽18号(20号に19号もやられたことを聞かされる)
「どうして新型なのに古いエネルギー吸収式にもどしたの?永久式タイプはパワーが大きすぎて手におえないからかしら?・・・・・・だからやられちゃったのよ」

▽セル(17号との戦闘中のピッコロの気をとらえた場面)
「すぐに行く!!待っていろ!!!わたしのパワーはすでにおまえたちを超えているのだ!!!」

▽17号(ピッコロ戦中盤)
「人造人間でもないのにすばらしいパワーだ・・・。たしかにピッコロ大魔王ではないらしいな・・・」

▽17号(ピッコロ戦終盤)
「ふふ・・・。パワーは互角でも・・・・・・スタミナに差がつきはじめてきたようだな・・・。オレのエネルギーは永久に減らない・・・」


4つ目が「エネルギー(体力)」を意味するパワー。
これまでとは異なり、消費していく物質を示すものとなります。

▽界王様(フリーザが100%フルパワーを開放しようと力を込めていく場面)
「なっ なにをしておるんだ悟空!!聞こえるかっ!!!いまだ。いまがチャンスだぞ!!!フリーザがパワーを集中しかけているいまが攻撃のチャンスだっ!!!」

▽ヤムチャ(悟空たちが人造人間を引き連れて、南の都の島から飛んでいくのを発見した場面)
「ま・・・まずいぞ!!悟空たちに伝えないと・・・!!や・・・やつらはパワーを吸い取ってしまうんだ・・・!!!」

▽悟空(映画版のブロリー戦終盤)
パワーをくれっ!!ヤツを倒せるパワーをくれ!!」


「パワー」という言葉はこの4種類の意味に分かれます。




考察メニュー(気と戦闘力の関係)
TOP
inserted by FC2 system