【ドラゴンボール考察 気と戦闘力の関係】

<もう1つのパワーの意味>

−1−

パワーにはもう1つの意味でとらえられるものが存在します。

フリーザが、100%フルパワーを開放しようと力を込めている場面。

▽界王様
「なっ なにをしておるんだ悟空!!聞こえるかっ!!!いまだ。いまがチャンスだぞ!!!フリーザがパワーを集中しかけているいまが攻撃のチャンスだっ!!!」

このフリーザが100%の力を開放する時の「パワーを集中する」という動作。
これは「気を集中する(気をためる)」という動作と同じものではないかと思う。

「パワーを集中」=「気を集中」

そしてこの類の表現の中で使われる「気」とは「エネルギー」です。

「パワーを集中」=「気を集中(エネルギーを集中)」

ここで使われている「パワー」とは、エネルギーを意味するものだと考えられます。

同様に初代ピッコロ大魔王が爆力魔波を放とうと力を込める場面。

▽悟空
「やべえぞ。凄えパワーを集中してる!!」

ゴテンクスがゴーストカミカゼアタックで悪ブウをバラバラにして焼き払いながらも復活されてしまった場面。
(ピッコロが精神と時の部屋の扉を破壊する直前)

ピッコロ「・・・もう一度やれるか。さっきのスーパーゴーストカミカゼアタック・・・・・・・・・!!・・・それとも他にも大技が・・・」
ゴテンクス「(・・・・・・くっくっくっ・・・。あるんだよな〜〜〜。とっておきが・・・。・・・でもちょっとだけピッコロさんをびびらせちゃおうかな〜〜〜。その方がもりあがるし〜〜〜)」
「ダ・・・ダメだ〜〜〜っ!!も・・・もう大技を出せるようなパワーが残ってないよ〜〜〜っ。おしまいだ〜〜〜っ。この世の終わりだよ〜〜〜っ」

(※この直後にピッコロが精神と時の部屋の扉を破壊)


これらのパワーも「エネルギー」を意味するものとなります。



−2−

その他の例を上げていきます。

悟空が人造人間19号・20号との闘いの場所をかえるために街から出発し、それを最初の集合場所地点にもどってきて仙豆で復活したヤムチャが発見した場面。

▽ヤムチャ
「ま・・・まずいぞ!!悟空たちに伝えないと・・・!!や・・・やつらはパワーを吸い取ってしまうんだ・・・!!!」

続いて第341話の冒頭場面。

クリリン「ヤ・・・ヤムチャさん。やつらがパワーを吸い取る・・・って!?」
ヤムチャ「ど・・・どうなっているのかはわからんがつかまれただけでオレのパワーがどんどんなくなっていったんだ・・・・・・!」

続いて「悟空vs19号」の戦闘中。

▽20号
「(・・・・・・く・・・・・・!よ・・・予想データをはるかに上回るパワーアップだ・・・。そんなバカな・・・・・・。ま・・・まずいぞ。あれではパワーを奪う前に19号のエネルギーが尽きてしまうぞ・・・)」

ここで使われている、19号と20号が吸収する「パワー」もエネルギーを意味しているものと考えられます。

次に悟飯がビーデルと悟天に舞空術を教える場面。

悟飯「え〜〜。ではふたりに舞空術、つまり空の飛び方を教えます。これは気のコントロールだけなので、そんなに難しいことではありません」
ビーデル「キのコントロール? ねえ、キってなんなのよ・・・」
悟飯「え!? 気・・・って・・・。そうか。キミたちのところじゃ言い方がちがうのかな。ほら、体の中にあるかくされたエネルギーというかパワーというか・・・

「気のコントロール」の気とは、エネルギーを意味するもので、やはり「パワー」と表現することもできるものです。



−3−

続いて映画版から見ていきます。

映画「燃え尽きろ〜」のブロリー戦終盤に悟空がみんなからエネルギーをわけてもらう場面。

ピッコロ「くそっ!孫にパワーを与えるんだ!!」
悟飯「ピッコロさん」

悟空「パワーをくれっ!!ヤツを倒せるパワーをくれ!!」


またこの動作の最中に
をくれ・・・。こいつを倒すを・・・」
という表現で呼びかけているものもあります。


続いて映画「超サイヤ人だ孫悟空」で力を使い果たして気絶している悟空にピッコロがエネルギーを分け与える場面。

▽ピッコロ
「ご・・・悟空!!オレのパワーを!!!」

これらの「パワー」も「エネルギー」を意味するものだと考えられます。



−4−

この「パワー=エネルギー」とは現実のパワーの解釈に基づいているものでもあります。
ここで英和辞典のパワーの意味をもう1度見ていきます。

【英和辞典より】

■パワー(power)
@力。能力。体力。「パンチに力がない」「力のみなぎっている人」



パワーの意味の1つに「体力」というのが存在します。
そして『DB』のエネルギーは「体力」を意味するものでもあります。
(悟空たちのエネルギー消費が体力の消費を意味したり、人造人間の永久式エネルギーが無限の体力を意味するケースなど)。

よって「エネルギー(体力)を分け与える」とは「パワーを分け与える」と表現することもできます。

パワーという言葉には「エネルギー(体力)」を意味するものも存在します。




考察メニュー(気と戦闘力の関係)
TOP
inserted by FC2 system