【ドラゴンボール考察 気と戦闘力の関係】

<スピードの意味も含まれる「パワー」>

−1−

スピードの意味も含まれる「パワー」とはどのようにとらえられるものなのか。
これは「フルパワー」のパワーと同じニュアンスでとらえられるものではないかと思う。

悟空がフリーザの100%フルパワーの完成を待っている場面。

▽悟空
フルパワーのフリーザと闘い・・・そして・・・勝つ!」
「フリーザ・・・。きさまがフルパワーになるのを待っているのは・・・ 最高のきさまを叩きのめしたいからだ・・・。戦士として悔いのないように・・・・・・。
きさまだって自分のフルパワーをためしてみたくなったんだろ?そうでなきゃもう一発星を撃ってそれで終わりにしてたはずだ・・・」

セルゲームで悟空がフルパワーを見せようとする場面。

▽セル
「(フルパワーでくるな)」

完全体セルが超2悟飯戦でフルパワーを見せようとする場面。

▽悟空
「つ・・・ついにセルがフルパワーの闘いをみせる」

これら「フルパワー」のパワーとは、スピードを含む意味のものとして解釈されるものではないかと思う。

気(気配・生命反応)と同じ意味のパワーや人造人間のパワーもこれと同じニュアンスでとらえられるものではないかと考えます。



−2−

スピードの意味も含まれるパワーとして、他には「潜在パワー」のパワーがあげられます。

カリン様が超神水の説明をする場面。

▽カリン様
「超神水は超聖水のようにインチキなただの水ではない。おのれの中にかくれもっておるパワーを全て引き出すことのできるすばらしい水じゃ・・・。
じゃからもしおぬしがすでに修業によって全てのパワーを使いこなしておるようじゃと超神水を飲んでもなんら強くなりはせん・・・」

次に悟空が超神水の毒にたえぬいてパワーアップに成功した瞬間の場面。

▽カリン様
「パ・・・パワーじゃ・・・。い・・・いま・・・悟空のか・・・かくされた・・・とてつもないパワーが み・・・見えたような気がした・・・・・・」

次にラディッツ戦後にピッコロが悟飯をさらってきた場面。

▽ピッコロ
「どうやら自分では気づいていないようだがおまえの秘めたるパワーは相当なものだ!
だから修業でそのパワーを引き出し、有効に使えるようにしろ!!」

これらの「パワー」もスピードを含む意味のものだと考えられます。
よって「気(気配)」と同じ意味のパワーや人造人間のパワーは、これと同じニュアンスでとらえられるものという見方もできます。




考察メニュー(気と戦闘力の関係)
TOP
inserted by FC2 system