【ドラゴンボール考察 気と戦闘力の関係】

<現戦闘力概念から見る「気(気配)=戦闘力」>

地球に来襲したナッパやベジータが気を強くしていた点などから、
現戦闘力概念 では「気(気配)=戦闘力 ではない」と考えました。
「気=戦闘力」と考えられるのは、気を強くすることと戦闘力上昇が直結する旧戦闘力概念までです。

しかし現戦闘力概念の中から「気(気配)=戦闘力 である」と考えることのできる側面というのも存在します。

ナメック星で悟飯がベジータの隠していた池の中のドラゴンボールを見つけて、クリリンたちのもとへと帰る途中の出来事を見ていきます。

悟飯「!! 正面からなにかくる!!!と・・・とても強い気だっ・・・!!」
「ベジータ!!!!」

[あわてて身を隠すために近くの岩陰(地上)に向かって飛ぶ]
[同じく反対側から飛んでくるベジータ]

ベジータ「ん!?前方に強い戦闘力がとつぜん・・・!!

[岩陰に着地した悟飯]

悟飯「(気を消さなきゃ・・・!!!)

ベジータ「気配が消えた・・・!?バカな・・・!!」

[立ち止まるベジータ]

ベジータ「たしかにこのあたりで・・・。
なにものだ!!いるのはわかっているぞ!!!さっさと姿を見せんとこのあたり一帯をふっとばすぞ!!!」


これは明らかに「気(気配)=戦闘力」としてとらえていいものではないかと思う。


次にベジータが悟空とギニューの闘いを出し抜いてフリーザの宇宙船に先回りした場面。

▽ベジータ
「きやがったな地球人ども・・・。オレがここにいることがわかるとまずい・・・。やつらのようにうまく戦闘力を消さないと・・・」

この時にベジータが消した「戦闘力」の意味も「気(気配)」と同一のものと解釈していいのではないかと思う。


次にセル編でベジータが戦闘の終わったジンジャータウンへと向かっていく場面を見ていきます。

ベジータ「ふたつのバカでかい不思議な戦闘力をもったヤツのひとつはかき消えた・・・・・・・・・。だ・・・だがもうひとつは残っている・・・・・・。17号とかいう人造人間どもじゃない。やつらは気配がいっさいなかった・・・・・・。な・・・なにものなんだ いったい・・・・・・!!」

[ジンジャータウンの戦闘地点]

ピッコロ「くそ〜〜っ。油断した・・・!!!あっさり倒しておくべきだったんだ・・・・・・!!!!」

[怒りながら気を高めていくピッコロ]

ピッコロ「おのれ・・・・・・・・・!!完全体にはぜったいさせんぞ・・・・・・!」
トランクス「・・・・・・・・・・・・・・・」
クリリン「す・・・すげえ・・・・・・」

[ちょうどその場へとやってきたベジータが上空から、強い気を発揮したピッコロを目の当たりにする]

ベジータ「!!」
「ピ・・・ピッコロ・・・!!!まさか・・・・・・・・・!!!」

[着地するベジータ]

ベジータ「は・・・話せ・・・・・・。・・・・・・いまここでなにがあったのか・・・・・・」
ピッコロ「天津飯もこっちに向かっているようだ・・・・・・。やつが着いたらまとめて話す・・・・・・」
ベジータ「・・・・・・・・・。ではその前にこれだけは聞いておきたい・・・・・・・・・。
きさまはほんとにピッコロなのか・・・!!な・・・なぜ急にそれほどの戦闘力をつけたんだ・・・!!!」
トランクス「神様とふたたび合体したんだそうです・・・」
ベジータ「な・・・・・・なんだと・・・・・・・・・。合体・・・・・・?そ・・・それだけで・・・・・・・・・」
「(あ・・・あのとき感じた戦闘力は こ・・・この超サイヤ人のオレをたしかに こ・・・超えていた・・・・・・。バ・・・バカな・・・・・・。あいつはたかがナメック星人だぞ・・・)」


この時にベジータが何度となく使っている「戦闘力」という表現。
これはベジータの気で相手の強さを判断する能力が、相手の戦闘力を感じているものであることを明確に示すものであるように思います。


話は戻ってベジータがフリーザの宇宙船から6つのドラゴンボールを奪取し、その直後に最長老のもとから帰るクリリンを発見した場面。

「強い戦闘力が・・・!ザーボンか!?」
(その方角を見る)
「ちがう・・・!ザーボンよりは戦闘力が劣る・・・!」

そしてクリリンを追跡するベジータが、背後から追跡してくるザーボンに気付いた場面。

「ん!? でかい戦闘力がついてきやがる・・・!!
ザーボンに見つかったらしいな・・・!ちっ!!やっかいなやろうだ・・・・・・!」

そして変身ザーボンを倒してクリリンに迫った場面。

「ほう。どうやったか知らんがきさま地球にいたときよりずいぶん戦闘力を上げたじゃないか・・・。しかしそれでもまだオレ様と対等に闘えるレベルではないがな・・・。どうする?おとなしくそのボールをよこす気はないのか?」

これらもベジータは明らかに気を探る能力によって相手の戦闘力を認識しています。


また映画版では悟飯もベジータと同様に「気」を「戦闘力」と表現している場面が見られます。

悟飯がスラッグを初めて見た場面。

「あ・・・あいつ・・・。すごい戦闘力だ!」

悟飯がボージャックと初対面した場面。

「すごい戦闘力だ!!」

この時の悟飯も明らかに気を探る能力で相手の戦闘力を認識しています。


これらが現戦闘力概念 から「気(気配)=戦闘力 である」と考えることのできる側面です。




考察メニュー(気と戦闘力の関係)
TOP
inserted by FC2 system