■「気をためる」という技術の活用法 【旧戦闘力概念】 かめはめ波や魔貫光殺砲のような、強力必殺技が使われる時だけ。 (かめはめ波のような気をためる強力必殺技を放てることが、戦闘力のコントロールができる者の特徴という内容につながる) ※気をためることが、戦闘力の上昇につながる。 【現戦闘力概念】 肉弾戦の攻防時など、戦闘全般で活用される。 (地球に来襲したベジータ&ナッパやナメック星での第1フリーザが、戦闘力数値の上昇がない中で気を強くしていた内容につながる) ※気をためても戦闘力は上がらない。 |
■旧戦闘力概念 ・かめはめ波や魔貫光殺砲のような気をためる必殺技を放てることが、戦闘力のコントロールができる者の特権とされている。 ・「気をためる」という技術が使われるのは、戦闘力が上昇するかめはめ波のような強力技が使われる時だけ。 ■現戦闘力概念 ・戦闘力を自然値よりも引き下げられることが、戦闘力のコントロールができる者の特徴とされる。 ・気をためても戦闘力は上がらない。 (かめはめ波時も戦闘力の上昇はない) (逆上悟飯が魔閃光を放つ時の「2800」という戦闘力が、魔閃光時限定ではなく、逆上パワー発動時全般という見方につながる) (界王拳かめはめ波を撃つ時の戦闘力が「基本戦闘力×界王拳倍率」で計算される) ・戦闘力のコントロールができない者でも、気をためるという技術が使えるため、かめはめ波のような強力技ができる。 (ベジータのギャリック砲やジースのクラッシャーボールやリクームのイレイザーガンなど) ・「気をためる(気の集中)」という技術が、通常のパンチやキックから防御時まで、戦闘全般で幅広く活用されている。 (戦闘力のコントロールができない者でも、戦闘時の気は強くなる) |