【ドラゴンボール考察 気と戦闘力の関係】

<強力必殺技による戦闘力上昇要因>

かめはめ波や魔貫光殺砲を撃つことによって戦闘力が上昇する要因について考えていってみたいと思います。

悟空が上空からかめはめ波を放とうとする場面。

▽ラディッツ
「バカなっ!!戦闘力が上がっていく!!戦闘力924・・・!!こいつ・・・!!戦闘力を一点に集中して高めることができるのか・・・!!」

この悟空がかめはめ波を撃つ時の「戦闘力を一点に集中する」とはなにか・・。

これはピッコロが魔貫光殺砲を撃つ決断をした場面。

▽ピッコロ
「だがこの技は気をためるのにやたらと時間がかかる」

ここから考えられる「気をためる」に当たるものではないかと思う。

「気をためる」とは「気を集中する」と表現されるものでもあります。

ラディッツのいう「戦闘力を集中する」とは、
「気を集中する(気をためる)」と置き換えてもいいものなのではないかと思う。

その他の気を集中する必殺技を例に上げます。

天津飯の気功砲。

▽亀仙人
「体じゅうの気を手に集中させたのじゃ・・・・・・」

ヤムチャの繰気弾、。

▽シェン
「気か・・・。気を集中させている」

初代ピッコロ大魔王の爆力魔波。

▽悟空
「やべえぞ。すげえパワーを集中してる!!」

これらの技も悟空のかめはめ波やピッコロの魔貫光殺砲と同様に戦闘力の上昇する系統の必殺技と考えられてきます。

その他にこの類の強力必殺技と同系統と推測するものを例に上げます。
天津飯や餃子や桃白白のどどん波。
第23回天下一武道会決勝でピッコロが観客ごと武舞台をふっとばそうと放った巨大エネルギー波(悟空の超かめはめ波に撃ち返された技)
同じく第23回天下一武道会決勝でピッコロが放った「最後の賭けの大技」(パパイヤ島全体を荒野に変えた技)

これらも「気をためる(気を集中する)」という技術によって繰り出される戦闘力が上昇する系統の必殺技と考えられます。

「気を集中する(気をためる)=戦闘力を集中する」




考察メニュー(気と戦闘力の関係)
TOP
inserted by FC2 system