【ドラゴンボール考察 気と戦闘力の関係】

<戦闘力のコントロールの特徴 その2>

戦闘力のコントロールにはもう1つの特徴が存在します。

それがラディッツ戦で悟空やピッコロが見せた戦闘力のコントロールです。

悟空が上空からかめはめ波を放とうとする場面。

▽ラディッツ
「バカなっ!!戦闘力が上がっていく!!戦闘力924・・・!!こいつ・・・!!戦闘力を一点に集中して高めることができるのか・・・!!」

続いてピッコロが魔貫光殺砲を放とうとする場面。

▽ラディッツ
「戦闘力1330・・・!!全ての戦闘力を指先だけに集め・・・・・・!! くそっ!!こいつら自在に力を操りやがる!!」

ここから判断できるのは、ラディッツ(戦闘力のコントロールはできない)では、戦闘力の上昇効果のある必殺技を撃つことができないということです。
つまりかめはめ波や魔貫光殺砲のような戦闘力の上昇する必殺技を撃てることが、戦闘力のコントロールができる者の特徴であると考えられます。

この戦闘力のコントロールは、戦闘力を自然値よりも引き上げることを特徴とします。

「戦闘力をコントロールしていない時の数値(自然値)<戦闘力をコントロールしている時の数値(必殺技時)」

これが2つ目の戦闘力のコントロールの特徴です。




考察メニュー(気と戦闘力の関係)
TOP
inserted by FC2 system