【ドラゴンボール考察 気と戦闘力の関係】

<まとめ(気配とエネルギー)>

「気=戦闘力 なのか?」というテーマにあたり、
「気=戦闘力 である」と考えられる側面と
「気=戦闘力 ではない」と考えられる側面があり、
そのどちらもが正解であると考えました。

その理由の1つが、一言で「気」といっても2種類のものが存在するという点。

1つ目が悟空たちが相手の居場所を感知する時に用いられる「気配」を意味するもの。
これは自分の意志で小さくしたり、0にしたり、元に戻したりすることが可能なのが特徴です。

2つ目がエネルギー波系の技で手から放出される物質そのものを意味する「気」で、19号・20号が吸収する「エネルギー」と呼ばれるものです。

これは運動的な動作全般やダメージによって消費していく「体力」とも呼ばれるものです。
これは減少したら自分の意志で元に戻せず、0になったら死ぬのが特徴です。

そして自分の意志で気配を小さくしたり、0にしたり、元に戻したりできる技術が、戦闘力の数値変動(戦闘力のコントロール)に直結するものです。

よって戦闘力に関連性のある「気」とは「気配」を意味する方のものとなり、「エネルギー(=体力)」を意味する「気」は除外されることになります。

「気=戦闘力 である」と考えられる「気」とは「気配」、
「気=戦闘力 ではない」と考えられる「気」とは「エネルギー」、
というのがここでの結論です。




考察メニュー(気と戦闘力の関係)
TOP
inserted by FC2 system