【ドラゴンボール考察 気と戦闘力の関係】

<アニメ版から見る吸収パワーアップ>

−1−

次に映画版やアニメ版の中からエネルギーが戦闘力加算方式では説明がつかないと思われそうな場面を見ていきます。

最初に映画「燃え尽きろ!!!熱戦・烈戦・超激戦」のブロリー戦から。
ブロリーとの戦いの終盤、ベジータもトランクスもピッコロも悟飯も倒れ、追いつめられた悟空は4人からパワーを集めます。

この時は悟飯もトランクスもベジータも超サイヤ人には変身できず、4人とも戦いを続行するだけの力は残されていません。

よって5人の戦闘力を合計しても
「満身創痍の超悟空+戦いを続行するだけの力が残されていないノーマル悟飯・ノーマルトランクス・ピッコロ・ノーマルベジータ」

とてもブロリーを倒せるほどの戦闘力には至りません。

これも単純な戦闘力加算方式では説明のつかないエネルギーの吸収ならではの劇的なパワーアップではないかと思う。



−2−

次にGTの邪悪龍編から。
一星龍との戦いでノーマルのチビ姿に戻った悟空が、悟飯・悟天・トランクスの3人の超サイヤ人に力を送り込んでもらって全開まで回復し、さらに力を送り込んでもらうことで超4のパワーMAXを大きく引き伸ばすことに成功します。
しかし超サイヤ人の悟飯・悟天・トランクスの全戦闘力をプラスしても、大した上積みにはなりません。

これも単純な戦闘力加算方式では、説明のつかない場面ではないかと考えられます。




考察メニュー(気と戦闘力の関係)
TOP
inserted by FC2 system