【PS版 ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説】

操作&技コマンド



■バトル画面とオーバービュー画面


バトル画面はキャラを操作して戦闘を行なう画面で自分以外のキャラはオートで自動操作となる。

オーバービュー画面ではキャラクターの出撃と待機の切り替えを行い、バトル中なら全員がオート状態となる。なお待機中のキャラや神様や界王様などバトルの行方を見守るキャラの会話を楽しむモードにもなっている。

双方の画面の切り替えはセルクトボタン。


■バトル出撃とキャラチェンジ


オーバービュー画面で行なう。

「CHAIN」と表示されているのはバトル出撃キャラ
「OVER」と表示されているのは待機状態のキャラ

バトルに出撃できるのは最大3人まで。
方向キーでキャラを選んで〇ボタンで出撃・待機を切り替える。

戦闘開始前のオーバービュヘー画面ではバトル出撃キャラを選び終わったらセレクトボタンでバトル開始。

バトル中にキャラクターチェンジをする時はセレクトでオーバービュー画面に変更して、キャラクターの出撃と待機を切り替えてから再びセレクトボタンでバトル画面に変更するとキャラクターをチェンジする事ができる。


■バトル全体の流れ


黄色いゲージは気

気は高速移動や緊急回避や通常攻撃やコマンド技など特定の動作を行なう事で消費していき、ゼロになるとしばらくの間 動けなくなってしまう。黄色いゲージがなくなりそうになったら敵の攻撃をくらいにくい場所で止まりながら△ボタンで気を溜めるのがポイント。

緑のゲージはライフ
下中央の赤と青に分かれたゲージはどちらが優勢かを示すパラーバランスゲージ

味方の攻撃で敵にダメージを与えていくとパラーバランスゲージの青の部分が増えていき、敵の攻撃をくらうとパラーバランスゲージの赤の部分が増えていく。青の部分が一杯になると味方が必殺技(チェーンヒット技)を撃つ事ができ、赤の部分が一杯になると敵が必殺技(チェーンヒット技)を撃ってくる。

チェーンヒット技とは悟空のかめはめ波やピッコロの魔貫光殺砲やベジータのファイナルフラッシュなど各キャラに1〜2種類ずつ用意されている強力必殺技で、このチェーンヒット技を当てる事で相手のライフを減らしていく事ができる。そしてパーティー全員のライフをゼロにした方が勝利。


■バトル中の動作&コマンド


●操作キャラを切り替える

コマンド  L1 or L2


●目標にする敵を選ぶ

コマンド  R1 or R2


●標的にした敵に向かっていく

コマンド  上を押し続ける


●標的から離れる

コマンド  下を押し続ける


●高速移動

気を放出して高速で移動する。気がゼロになったら動けなくなってしまうので、気がなくなりそうな時は止まって気をためる。

[敵に向かっていく時]

コマンド  上+△

[敵から離れる時]

コマンド  下+△


●気をためる

高速で移動したり、直接攻撃や光弾を放ったりする時に消費する気を回復する。

コマンド  △を押し続ける


●直接攻撃

敵に近づいた状態でパンチやキックで直接攻撃。

コマンド  〇


●光弾攻撃

離れた場所から光弾で攻撃。
ボタンを押しっぱなしにした状態から離すとたくさんの光弾を連続して放つ事ができる。

コマンド  □


●打ち上げ攻撃

敵を上空へと蹴り上げる。

コマンド  上+〇


●打ち下ろし攻撃

敵を地面に叩きつける。

コマンド  下+〇


●吹き飛ばし攻撃

敵を水平方向に吹っ飛ばす。

[キャラが右向きの時]

コマンド  左・右+〇

[キャラが左向きの時]

コマンド  右・左+〇


●ラッシュ攻撃

直接攻撃を繰り出した直後にラッシュを加える。

コマンド   (直接攻撃の連打がヒットしてから終了するまでの間に)
右・右+〇


●回転ラッシュ(上昇)

敵の回りを回転しながら連続攻撃を繰り出して敵と共に上空に移動していく。

コマンド   (直接攻撃の連打がヒットして終了するまでの間に)
右・右下・下・左下・左+〇


●回転ラッシュ(下降)

敵の回りを回転しながら連続攻撃を繰り出して敵と共に下に向かって移動していく。

コマンド   (直接攻撃の連打がヒットして終了するまでの間に)
左・左下・下・右下・右+〇


●ガード

敵に攻撃された時に×ボタンでガード。押し続けている間はキャラがガードの体勢を取って受けるダメージが少なくなる。
ただしチェーンヒット技はガード不可能。

コマンド  ×


●緊急回避

連続技を敵から受けた時に超スピードで脱出する。

[垂直に上昇]

コマンド   (敵がコマンド攻撃を仕掛けてきた時に)
上・上+△

[右に回避]

コマンド   (敵がコマンド攻撃を仕掛けてきた時に)
右・右+△

[左に回避]

コマンド   (敵がコマンド攻撃を仕掛けてきた時に)
左・左+△

[上昇しながら後退]

コマンド   (敵がコマンド攻撃を仕掛けてきた時に)
下・下+△


●カウンター

敵の連続攻撃の最中に反撃をする事ができる。相手が次に仕掛けてくる攻撃を予測してコマンドを入れて、的中したら反撃(カウンター)成功。予測が外れた時はそのままくらってしまう。

[打ち上げ攻撃に対して]

コマンド (敵が打ち上げ攻撃を仕掛けてくる直前に)
上+×

[打ち下ろし攻撃に対して]

コマンド (敵が打ち下ろし攻撃を仕掛けてくる直前に)
下+×

[吹き飛ばし攻撃に対して]

コマンド (敵が吹き飛ばし攻撃を仕掛けてくる直前に)
右+×


●ピンチの時に味方に助けに来てもらう

コマンド (敵に攻撃されてピンチの時に)
×ボタンを連打
  

■連続攻撃


●通常連続攻撃

コマンド技が出終わった直後に敵の方向に方向キーを押すとキャラが敵に向かって高速移動する。敵に近づいたら再び吹っ飛ばし攻撃やラッシュ攻撃のコマンドを入力すると連続攻撃が成功。これを繰り返すとどんどんとダメージを与えていく事ができる。


●コネクト数について

連続攻撃が成功すると「CONNECT」と表示されて数字がカウントされ始める。またがそれまでに自分が出したコネクト数(連続攻撃成功数)を上回ると「HI−CONNECT」と表示されて上積み分の数字がカウントされていく。





【PS版】 偉大なるドラゴンボール伝説 TOP
ゲームデータ集TOP
TOP

inserted by FC2 system