【ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説】

ストーリー攻略


【パート1】

●カメハウスでブルマからお助けカードの「ドラゴンレーダー」を入手する。
●キュウコンマンに捕らえられたミスター・ポポを助けてお助けカードの「悟飯」を入手する。
●洞窟の中でニセラディッツを倒す。
●洞窟を抜けた先の本物のラディッツとの対決でお助けカードの「悟飯」を使用してダメージを与えると、新しく「捨て身」というコマンドが追加されるので選択。悟空がラディッツを背後から羽交い絞めしたら、ピッコロの魔貫光殺砲で打ち抜いて倒す。

※「悟飯」カードを持っている状態で悟空とピッコロの両方がレベル4になるとラディッツの方から闘いを挑みにやってくる。


【パート2】

●バトル修業で悟飯がピッコロを倒す。
(お助けカードのピッコロを入手)


【パート3】

●重力修業と界王様とのバトル修業を終わらせる。
(界王様を倒すとお助けカードの「界王様」を入手)

※時間がかかると悟空が地球に到着する時間が遅くなるので、できるだけ早く終わらせる。


【パート4】

●クリリン・ヤムチャ・天津飯&餃子を仲間にする。
●ヤジロベーの家に行ってからウーロンの家に行って食べ物を催促する。お助けカードの「ランチ」を入手してウーロンに渡すと食べ物をもらえるので、それをヤジロベーに渡しに行くと、お助けカードの「カエル」がもらえる。
※お助けカードの「カエル」が入手できる1つ目のポイント。
●サイバイマン(1匹)を倒す。
●サイバイマン(5匹)を倒す。
●ナッパを倒す。
●ベジータを倒す。
(お助けカードの「ベジータ」を入手)
※ベジータが大猿化した時はお助けカードの「ヤジロベー」か、クリリンの気円斬で元に戻す事ができる。


【パート5】

●北西の村へ行ってデンデを助ける。
●ドドリアのエネルギー波の追撃をかわす。
(ノーダメージで振り切るとボーナス特典としてお助けカードの「最長老」が入手できる)
●北東の村でツムリーとマイーマを仲間にする。
(ドラゴンボールのニ星球を入手)
●南西の村の家のツボを調べてカルゴを仲間にする。
●南の洞窟でニ星球を入手。
●洞窟を出てきたところにキュイが現われるので倒す。
●宇宙船にもどってドドリアと対決して倒す。
※キュイかドドリアのどちらかのバトルではお助けカードの「ベジータ」を使用すると便利。


【パート6】

●悟空の宇宙船重力修業を5回クリアする。


【パート7】

●ピッコロが界王星で重力修業とラディッツ&ナッパとのバトル修業をクリアする。


【パート8】

●民家の老人に赤と緑の2種類のスカウターを渡すとお助けカードの「カエル」と「ピッコロ」がもらえる。
※2種類のスカウターはそれぞれ違った場所のカード交換所に売っている。
※お助けカードの「カエル」が入手できる2つ目のポイント。
●ドーナツ型の岩山の真ん中でドラゴンボールの四星球を入手。
●南の洞窟で正しいボタンを3つ連続で押すと、新しい道が開けて石板によって合言葉の情報を得られる。
●北西の洞窟で左の泉にいる精霊に合言葉を唱えると、最長老のもとへ行くための新しい道が開ける。
●洞窟を進むとネイルとニセネイルが闘っている部屋があるので、ニセネイルを倒す。
●さらに洞窟を進むと狭い道でアプリコが道をふさぐので倒す。
●洞窟を抜けた先で最長老に会ってドラゴンボールの一星球を入手。さらにパワーアップもしてもらう。
●洞窟から戻ったところにベジータが現われる。続いて後を追ってきた変身ザーボンを倒す。


【パート9】

●悟空の宇宙船重力修業を5回クリアする。


【パート10】

●グルド&リクームを倒す。
●バータ&ジースのどちらかを倒す。
●悟空がギニューにチェンジされて一騎打ちに敗北。その他の戦士で悟空の体を奪ったギニューとジース(またはバータ)を倒す。


【パート11】

●洞窟でニセフリーザを倒してドラゴンボールを全て入手。
●ネイルがフリーザを相手に時間稼ぎのバトルを挑む。7ターン以上 時間を稼ぐと3つ目の願いがかなえられるが、6ターン以内にやられると3つ目の願いはかなえられない。3つ目の願いはお助けカードの「月と尻尾」か「ポルンガ」のどちらかを選択してもらえる。
●最長老の家のあった岩山の真ん中にいるフリーザに対決を挑みに行く。
●ピッコロがネイルと出会って融合する。
●フリーザの第一形態と第二形態を追いつめる。


【パート12】

●フリーザのいる場所に行って部下たちを倒す。
●フリーザが第三形態に変身。バトルの途中で逃げる。
●ツムリーとマイーマのところに行ってピッコロと融合。さらにデンデと融合するか選択する。融合すると限界を超えたレベル48というベジータを超える究極のパワーアップを果し、融合しないとその後も回復役としてパーティに残せる。
(ただしデンデはフリーザが最終形態に変身した直後にどちらにしても殺されてしまう)。
●フリーザが1ターンで逃げる中途半端なバトルが続くが5回繰り返すといよいよ決着を付けるバトルに発展。フリーザの第三形態を追いつめると最終形態に変身する。
●復活した悟空が加わってフリーザとの最終決戦。悟空以外の誰かが1人が殺されると、悟空が超サイヤ人に目覚める。


【番外編】

●フリーザを倒した時に超サイヤ人に覚醒した悟空とベジータが生き残っていると、エンディング後に超サイヤ人のベジータとバトルになる。超ベジータを倒すと本当のゲームクリア。





超サイヤ人伝説TOP
ゲームデータ集TOP
TOP

inserted by FC2 system