【ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説】

■民家1

ナメックの老人「お・・・おまえたちは だ・・・だれだ」
デンデ「この人たちは地球の人たちでボクを助けてくれたんです」
ナメックの老人「ち・・・地球の・・・・?ふむ、そう言われればあの悪人たちとはちがうな・・・・」
「急いでいるところをすまんがひとつ頼みを聞いてはくれんか?」
「あいつらは妙な機械で我々の居場所を見つける事ができるらしい。確かスカウターといったかな?あれがあればやつらが来るのがわかるようになるはず。そこであなたたちにそのスカウターをできれば緑のと赤いのを1個ずつ持ってきてほしいのだが・・・・。やってくれるだろうか?」
悟飯「はい!ここで待っていてください。できるだけ早く持ってきますから」

※もう1度 話しかける

ナメックの老人「おお。あなたは先ほどの・・・・。あのスカウターとかを持ってきてくれたのですか?」 悟飯「いや、あのう・・・・。まだなんです」
ナメックの老人「そうですか・・・・。ではまたよろしくお願いします」


■2種類のスカウターを入手してから再び民家1へ

ナメックの老人「おお。あなたは先ほどの・・・・。あのスカウターとかを持ってきてくれたのですか?」
悟飯「はいっ!これです」
ナメックの老人「おおっ ありがとう。これでヤツらから身を守る事ができそうだ!!」
「わざわざすみません・・・。代わりといってはなんですがこれを差し上げましょう。なにかの役に立つと思いますよ」

お助けカードのカエルを手に入れた!!
お助けカードのピッコロを手に入れた!!


※もう1度 話す

ナメックの老人「わたしはまだ生き残っている者を探します」


■南のドーナツ型の岩山の真ん中へ

悟飯「こっ・・・・・・こんな所にドラゴンボールが・・・・!!?」
デンデ「あの悪人たちが近くの村から奪ってきて隠したんですね・・・・」
悟飯「よし。見つからないうちに・・・・!!」

お助けカードの四星球を手に入れた!!


■北西の洞窟へ

●入口から北に進んだ突き当たりの壁にある穴を調べる

悟飯「あ?なんだろう。石板に文字がほってあるぞ?どれどれ・・・・」
「あっ ナメック語だ。デンデ読んでよ」
デンデ「はい。・・・・えっと・・・・・・」
「洞窟に隠された3つの正しい事を続けて行なえ。そうすれば精霊の求めるものが手に入る。だそうです」


●右の泉へ

(泉から精霊が出てくる)

精霊「勇気ある者たちよ・・・・・・。最長老に会いに来たのですね?ワタシはこのナメック星の精霊です・・・・。この洞窟を抜けるためにはある合言葉が必要です。そしてそれはこの洞窟では手に入りません。さあ お行きなさい!合言葉を手に入れてこそ本当に勇気ある者と認められるのです・・・・!!」

(精霊は消える)

※もう1度 調べると回復の泉になる


●左の泉へ

(泉から精霊が出てくる)

精霊「勇気ある正義の者だけがここから先に行く事ができます・・・・。さあその証として合言葉を唱えるのです!!」
悟飯「あっ 合言葉だって?デンデ!キ・・・キミ知ってるかい?」
デンデ「え?いやボクは知りませんよ!あ・・・・ でもちょっと待って・・・・。そういえば村の長老が言ってました・・・・。最長老さまに会うためにはあるメッセージが必要だって・・・・」
悟飯「そうだったのか!それでそのメッセージはどこに行けば分かるのかな?デンデ?」
デンデ「たしかずっと南の海の西の島に岩山があって そこの洞窟でなにかをすればいいって聞きました」
悟飯「なにかってどんなこと?」
デンデ「えっと・・・・。たしか正しいボタンを探し出すと隠れた道が現われて石板を見つける事ができるって」
悟飯「その石板にメッセージが書いてあるんだね?よーし!!南へ行こう!」
精霊「合言葉を知らないというなら先へ行かせるわけにはいきません!さあ立ち去りなさい!!」


■南の洞窟へ

●まちがったボタンを押す

なんだろう・・・・・・。岩の動くような不気味な音が聞こえてくる。

悟飯「デンデ。このボタンでよかったの?・・・・なんか い・・・嫌な音がしてたけど・・・・・・?」
デンデ「そんな・・・・。ボクに言われてもわかりっこないですよ・・・・・・」


●なにも起こらないボタンを押す

悟飯「・・・・へ?なんにもならないよ?」
デンデ「な・・・なんだろう・・・・。心配だな・・・・」
悟飯「まあいいよね。他の場所を探してみようよ!」


●正しいボタンを押す

遠くの方で大きな岩が動いているような音がする・・・・・・。

悟飯「こっ これで道が開くのかな?」
デンデ「いえ。正しいものは3つあるって長老が言ってましたから。きっとこういうボタンを3つ押さないといけないんだと思います」


【正しいボタンを3つ続けて押すと隠れた道が出現】

●隠れた道の突き当たりの穴を調べる

悟飯「ああっっっ!!あったあ!!石板だあ!わーっ やったー!!!」
デンデ「どれどれ見せてください・・・・・・。えーと『パッパレラ プロパラ プッピリト ピレッタリラ ポラ』だって!」
悟飯「デンデ、どういう意味?」
デンデ「えっと・・・ わたしこそは本当の勇気と正義を知っているものだ」
悟飯「ふうーん。そうか。それじゃボクらがんばらなきゃだめだな!!」


■北西の洞窟へ

●左の泉へ

(泉から精霊が出てくる)

精霊「勇気ある正義の者だけがここから先に行く事ができます・・・・。さあその証として合言葉を唱えるのです!!」
悟飯「デンデ。あの合言葉を!!」
デンデ「はい!!『パッパレラ プロパラ プッピリト ピレッタリラ ポラ!!』」
精霊「いいでしょう。勇気ある正義の者のため道を開いて差し上げましょう」

(新しい道が開く)

精霊「さあ お行きなさい。いつまでも勇気と正義を忘れずに・・・・・・!!」

(精霊が消える)


●ネイルとニセネイルが闘う部屋へ

デンデ「ああ!ネ・・・ネイルさん!!ふっ・・・ふたりもいる・・・・!?」
悟飯「ピッコロさんに そ・・・そっくりだ!!」
デンデ「ニセモノと闘っているんだ!!ねえ助けてあげてよ!!」

バトル  ニセネイル

[Z戦士+本物のネイルの勝利]

ネイル「ありがとう地球人よ。最長老さまに言われてキミたちを迎えにきたのだが・・・・ 反対に助けられたようだ・・・・・・」
「これから最長老さまの家に向かうまではワタシもキミたちと一緒に行くとしよう」

(ネイルが仲間になった)


●道の途中でアプリコに会う

バトル  アプリコ

[Z戦士たちの勝利]


■洞窟を出た先にある最長老の家へ

ネイル「ここが最長老さまの家だ。部屋の真ん中に立てば上の部屋に行く事ができる。・・・・さあ 中へ・・・・」

●最長老のいる上の部屋へ

最長老「ようこそ・・・・。まず我が子たちを助けて頂いたお礼がしたい・・・・。ありがとう地球人たちよ・・・・」
悟飯「あ・・・あの 最長老さま・・・・・・」

悟飯はワケを話した。

最長老「な・・・なんと・・・・。地球にもドラゴンボールが・・・・?ナメック人がいたのですか?」
「・・・・すみませんが地球の方・・・・。あなたの過去をさぐらせてくだされ・・・」

最長老は悟飯の頭に手を乗せた・・・・。
悟飯の頭の中に過去の記憶がよみがえる・・・。
ピッコロのこと・・・・・・。神様のこと・・・・・・。

最長老「そういう事でしたか・・・・。分かりました。あなたがたの望みも勇気も素晴らしいものです。このドラゴンボールを差し上げましょう・・・」

ドラゴンボールの一星球を手に入れた!!

最長老「・・・・?みなさんはどうやらまだ眠っているパワーをお持ちのようだ・・・・。そのパワーを引き出してあげましょう」
悟飯「え?そんな・・・・。もう限界を超えるくらいなのに・・・・・・」

(最長老によってZ戦士たちのパワーが引き出される)

クリリン「ひゃー!!スゲエぞ!!」
悟飯「パワーが吹き出してきた!!すごい!」
最長老「デンデ・・・・ カルゴ・・・。残っていなさい。ネイル、おまえは一緒に行ってお手伝いをしてあげなさい・・・・」

Z戦士たちはデンデ・カルゴと別れることにした・・・・・・。

ネイル「し・・・しかし最長老さま・・・・」
最長老「かまいません。寿命もまだ大丈夫でしょうからね・・・・」
悟飯「それじゃあボクたちは行きます!!絶対 やつらには負けませんから!!」


※もう1度 最長老に話しかける

最長老「あなたたちの無事と願いがかなう事を祈っています・・・・。ナメックの未来を頼みます・・・・」


●最長老の家の外へ出る

ネイル「地球の人たちよ。スマン。ワタシはやはり最長老さまをお守りせねばならん・・・・。一緒には行けない・・・・」
悟飯「そうですね・・・・・・。しょうがないです。もしフリーザ軍のやつらが来たら最長老さまもみんなも死んでしまいますからね・・・・」

Z戦士たちはネイルと別れることにした・・・・・・。



■洞窟から出る

(ベジータが飛んでくる)

ベジータ「よう地球人・・・・。どうやら目的は同じらしいな・・・・!」
悟飯「ベ・・・ベジータ! ・・・・あ!そ・・・その手に持っているのは・・・・!!」
ベジータ「ククク・・・・ そうさ!ドラゴンボールだ!!!コイツとテメエらの持っているボール。そしてオレが隠したボールと合わせて7個だ・・・・!!」
悟飯「う・・・・!く・・・くそう・・・・!!」
ベジータ「さあ・・・・ そのドラゴンボールをオレさまによこすんだな・・・・・・!!」

[対峙する悟飯とベジータ]

ベジータ「!! でかい戦闘力が・・・・。ち!ザーボンに見つかったか!」

(ザーボンが飛んでくる)

バトル  ザーボン

ザーボン「今度こそドラゴンボールのありかをしゃべらせてやるぞ!!」
ベジータ「死に掛けのオレを治療してパワーを上げたのはオマエだ!」

[バトル開始]

[ザーボンを倒した?]

悟飯「おのれ・・・・!やはりこのままでは勝てないか・・・・!」
ザーボン「クッ 2回も変身せねばいかんとはな!!」

ザーボンの変身だ!

[ザーボンが変身した!]

バトル  変身ザーボン

[Z戦士たちの勝利]

ベジータ「さて・・・・ 今度はキサマらだ・・・・!ドラゴンボールの残りをオレさまにわたしてもらおう・・・・!!」
悟飯「ち・・・・ちくしょう・・・・!!」
ベジータ「!! なんだ?でかい戦闘力が1・2・3・4・5!!ま・・・まさか?」
「フ・・・フリーザめーー!ギニュー特戦隊を呼びやがったーー!!」
「ヤツらが相手ではこのオレでもかなわんかもしれん!!おいキサマら!オレを不老不死にするんだ!さもないとヤツらには絶対に勝てんぞ!!」
悟飯「た・・・たしかに物凄いパワーだ・・・・!でもベジータなんかを・・・・・・」
ベジータ「早くしろ!不老不死になってもキサマらは殺さないでやる!!」
悟飯「ちくしょおー!!ついてこい!!」


●ブルマの隠れるハウスに飛んでいく

悟飯「ブルマさん!ドラゴンボールを持っていきます!!」
ベジータ「急げ!クズヤロウめ!!今度はあっちだー!!」
ブルマ「え?ナニ?ベジータ??」

(さらに別の場所へ飛んでいく悟飯とベジータたち)

(フリーザの宇宙船の前にギニュー特戦隊の5つの小型宇宙船が降り立つ)


そのころはるかな宇宙では・・・・・・。

●悟空の宇宙船 1階

悟空「さあて 後、少しでナメック星に着くはずだぞ!オラの修業もラストスパートをかけるとすっか!!待ってろよ!悟飯!!」


●宇宙船の2階

(重力修業を始める)

悟空「さっそく修業しねえと。たった6日であのベジータってやつを超えなきゃなんねえ。おもいっきり飛ばすぞ!!」

[重力修業開始]

[重力修業終了]

悟空「よーし。修業はこれでおしまいだ!残った1日はうんと休む!!元の重力にもなれなきゃいけねえし・・・・」

(重力スイッチを切る)

悟空「うひゃー!!体が軽いぞー!!あんまし軽いんでオラがいねえみてえだもんなー!!よし!やってやる!やってやるぞー!!」

悟空の宇宙船での修業も大詰めを迎えようとするころ。
ナメック星では悟飯の前に恐るべき相手が・・・・・・。

悟飯「あったー!!ドラゴンボール!!これで全部そろったぞ!!」
ベジータ「早くしろ!このクソヤロウども!!オレを不老不死にするんだ!!」

(そこへギニューと戦隊が飛んでくる)

グルド「グルド!」
リクーム「リクーム!」
バータ「バータ!」
ジース「ジース!」
ギニュー「ギニュー!!」

ギニュー「みんなそろって!ギニュー特戦隊!!」

(ギニュー特戦隊のスペシャルファイティングポーズが完成!)

悟飯「は・・・速い・・・!速すぎて近づいてくるのが分からなかった」
ギニュー「おや?もしかするとそいつがドラゴンボールってやつかな? ・・・たしか7個集めりゃいいんだろ?全部 揃ってるじゃないか」
悟飯「おまえなんかに渡してたまるか!」
ギニュー「では強引に頂くまでだ」
ベジータ「くっ くそっ! ・・・・・・破壊しろーー!!」

(ギニュー特戦隊に7個のボールを取られる)

悟飯「えっ? な・・・なんで・・・?」
ギニュー「教えてやろうか!このグルドはな。少しだが時間をコントロールして止める事ができるんだ。そしておまえたちのボールを頂いたのさ」
「それじゃオレはフリーザ様にボールを持っていく。おまえたちでこのゴミどもを片付けろ!」
悟飯「ボ・・・ボクたちは いったいなんのため こんな遠いところまできたんだ・・・」

(7個のボールを持ってギニューは飛んでいく)

リクーム「さあてと。そろそろおまえたちと遊んでやるか」
グルド「あーあ。こりゃあ あっというまに終わっちまいそうだ・・・」

バトル  グルド&リクーム

[Z戦士たちの勝利]

バータ「こんなクズにやられるとは・・・・。リクームもグルドもだらしない!」
ジース「おかげでスペシャルファイティングポーズが決まらなくなってしまった・・・・。責任を取って死ね!!!!」

バトル  ジース&バータ

[バータを倒す]

ジース「こ・・・こんな事が・・・。オレたちは超エリート部隊の ギ・・・ギニュー特戦隊なんだぞ・・・」

[ジースは去っていった]


■フリーザの宇宙船に近くに向かっていく

(そこへギニューたちがやってくる)

【宇宙から悟空の宇宙船がナメック星に着陸】

宇宙船スピーカー『ナメック星に到着しました!!』

悟空「早くみんなを探さねえと・・・。なんて事だ。バカでかい気を持ったヤツがゴロゴロいやがる・・・」「今こそ修業の成果を見せてやる!!」

(悟飯たちのもとへ飛んでいく悟空)

悟空「よう・・・・ みんな・・・・!よく持ちこたえてくれた・・・・。悟飯・・・・大丈夫か!?」
悟飯「お・・・おとうさん・・・・!」
悟空「おい!オメエらじゃあオラには絶対に勝てねえぞ!・・・・といっても言う事を聞くわけねえか・・・・」
「みんな、こいつらはオラひとりでかたづける。下がっていてくれ」
ギニュー「ギニュー特戦隊がここまでコケにされるとはな・・・。フリーザさまがお出かけでよかったぜ・・・。どこのどいつか知らんが許せんぞーー!!このギニュー様の真の力を見せてやる!!ジース!!いいか!よけいな手出しをするな!!」

バトル  悟空VSギニュー

[追いつめられたギニューが悟空にボディーチェンジを仕掛けて悟空と体を交換]
[そのまま悟空は敗北してしまう]

悟飯「お・・・おとうさんの体が・・・!!」
悟空(ギニューの体)「・・・・!?どっ どうなってやがる?オ・・・オラが目の前にいる・・・?」
ギニュー(悟空の体)「クックックッ・・・・・・。チェンジさせてもらったぜ・・・・!!キサマとオレの体をな!!」

[悟空はもう闘えない!!残った者で闘うんだ!!]

バトル  Z戦士VSギニュー(悟空の体)&ジース

[悟空の体のギニューを追いつめると、再びギニューは他の者にチェンジを仕掛けてくる]
[しかしその戦士が光線をかわし、その先にはなんと・・・]

あっ!!カエルが飛び出してきたー!!

ギニュー「うっ うわあああーー!!!!」

[ギニューはカエルの体になってしまった!]

※チェンジの際に悟空の体も元にもどる

(ジースも倒す)

[Z戦士たちの勝利]

お助けカードの一星球を手に入れた!!


●フリーザの宇宙船前

悟空「ずいぶんひでえ目にあったな・・・」
悟飯「大丈夫だよ おとうさん・・・。死に掛けたベジータがこの中で治療されたっていうから・・・」

(宇宙船の中のメディカルマシーンの中に入る悟空)

悟飯「おとうさん。早くよくなってね」
悟空「こりゃ 気持ちいいや・・・」

(悟飯、宇宙船の外へ)

悟飯「おとうさんはどのくらいで治るかな・・・。その前にドラゴンボールを見つけないと・・・。どこに隠したんだ!?」

(ドラゴンレーダーを見る)

悟飯「この近くだ・・・。この方向か・・・。待ってててね。ピッコロさん!!」


■ドラゴンボールが隠されている洞窟へ

●洞窟の中でフリーザ(?)と対峙

バトル  フリーザ(?)

[Z戦士たちの勝利]

(フリーザがコピーマンの姿になって消滅する)

悟飯「な・・・・なにあれ・・・・?」
クリリン「そうか。今のはコピーマンが変身した姿だったんだ!」
悟飯「まあいいや!これで7つのドラゴンボールが揃ったんだ!!!!」

ついにッ!!7つのドラゴンボールを手に入れた!!
これでピッコロを復活できるぞ!!

ドラゴンボールのニ星球を手に入れた!!
ドラゴンボールの三星球を手に入れた!!
ドラゴンボールの四星球を手に入れた!!
ドラゴンボールの五星球を手に入れた!!
ドラゴンボールの六星球を手に入れた!!
ドラゴンボールの七星球を手に入れた!!


ストーリーダイジェスト4へ



超サイヤ人伝説TOP
ゲームデータ集TOP
TOP

inserted by FC2 system