【ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説】

ストーリーダイジェスト


プロローグ

昔々の事・・・・・・・・・。
7つ揃うと神龍が現われ、願いをかなえてくれるという不思議なドラゴンボールがあった。
ひょんな事からそのボールを探して旅に出たこれまた不思議な少年 孫悟空は、大冒険の末、全てのボールを集めたのだが悪用されそうになったため、つまらない願いをかなえてもらった。
神龍は一度 願いをかなえると1年以上現れない。
その間、亀仙人の元で修業を積んだ悟空は再びボール探しの旅に出た・・・。
さらに修業を重ねた悟空は3年後の天下一武道会で準優勝を飾った。
しかし世界征服を企むピッコロ大魔王が現われ、悟空と対決。
大格闘の末、悟空が勝利を収めた。
そして再び天下一武道会。
決勝戦にて闘うは宿命のライバル、悟空とピッコロ。
悟空はついにピッコロを打ち破り、念願の初優勝を手にした。
ドラゴンボールをめぐる冒険の中で悟空は多くの仲間やライバルと出会っていったのだ。
それから5年後・・・・。
謎の戦士が悟空たちの前に現われた!!!!!!


― 超サイヤ伝説 ―


突然やってきたサイヤ人・ラディッツ!
悟空の兄を名乗り、惑星を滅ぼすために悟空を仲間に引き入れようとする!!
圧倒的パワーの持ち主ラディッツに人質として連れ去られた悟空の息子、孫悟飯を助け出せるか!?
地球の最強コンビである孫悟空とピッコロ大魔王!!
2人が凶悪なサイヤ人に挑む!!


■カメハウス

話す・・・
ブルマ「悟飯くんの帽子にドラゴンボールが付いてたわよね!?ドラゴンレーダーを使えば場所が分かるんじゃない!?」

お助けカードのドラゴンレーダーを手に入れた。

話す・・・
クリリン「オレが行っても悟空の役に立ちそうもないな・・・・。悟空!死ぬなよ!!」
ピッコロ「・・・・・・・・・・」
クリリン「いや・・・その・・・・ピッ ピッコロもな!?」
「ホラ、これ持ってけよ」
お助けカードのウミガメを手に入れた。

話す・・・
亀仙人「いやいや。おまえたちがコンビを組むとはのう・・・・。これなら勝てるかもしれんぞい!しっかりやってこいよ!死ぬでないぞっ!!」

これでカード交換所のクレジットが40ポイント増えるぞ!ラッキー!


■民家1

子供「あやしいやつ?ボク見たよ。北東にある岩山にいるポポっていう変なオジサンだよ!」
父親「そのポポっちゅー オッサンはなんでも悟空とかいう人を探しとったよ。なんでも渡さなきゃなんねえものがあるそうでよ。それがないとヤサイ・・・・じゃなかった。サイヤ人とかいうのには勝てねえってあわてとったぞ」


■民家2

子供「ねえお兄ちゃんたちい!父ちゃんがボクの言うこと信じてくれないんだよー!」
父親「子供を抱えた変な男が空を飛んでいったとさ。このウソツキめが」
子供「ホントだもん!北西の方向に飛んでったんだもん!!」


■民家3

おじさん「北の山あいにある空家に頭によ、ターバンを巻いた変わった人がいるのを見たぞ」


■ミスター・ポポの家

(家の中でキュウコンマン4匹に捕獲されているポポを発見!)

悟空「あ!ミスター・ポポ!」
ポポ「ソンゴクウ!ピッコロ!気を付けろ!!」
キュウコンマン「ギギッ ギギギギ・・・・」
ピッコロ「バケモノどもが・・・・。ズタズタにしてやるぜ!!!!」

バトル  キュウコンマン4匹

[悟空たちの勝利]

ポポ「神様の伝言 あってきたけど コイツらに捕まってしまった。助けてくれて嬉しい。神様は悟飯にとてつもない大きいパワーがあると言ってた。そのパワーをうまく使えばあのサイヤ人にだって勝てるはず」
「そうそう 神様これくれた。サイヤ人 やっつける助けになる」

お助けカードの悟飯を手に入れた!!

ポポ「悟飯のパワーが爆発すれば サイヤ人をやっつける 助けになる。ゴクウ!ピッコロ!がんばれよ!」
「ピッコロ死ねば神様も死ぬ。死ぬんじゃないぞ!」


■洞窟の中でラディッツ(?)と対峙

悟空「お・・・おめえは・・・・!なんでこんな所にいやがるんだ?」
ラディッツ「キサマらこそいったいなにしに来た?まさか2人でかかれば勝てるなんてバカバカしい計算じゃないだろうな!!」
ピッコロ「ゴチャゴチャ言うのはそれくらいにしておくんだな・・・・・・」
悟空「勝負ってのはただ強きゃいいってもんじゃねえさ」
ラディッツ「聞いたふうな事を抜かしやがって・・・・。その程度の戦闘力でノコノコやってくるとはな!身のほど知らずとはこの事だ!!!」

バトル  ラディッツ

[悟空たちの勝利]

悟空「うわっ こいつ変身しやがった!こ・・・こりゃどーなってやがんだ?」
ピッコロ「どうやらニセモノだったらしいな・・・。くそったれ・・・・・・!ニセモノでもこれだけ強いとは・・・・。ど・・・どうなってやがる・・・・」
悟空「チクショウ・・・・!!待ってろよ悟飯!父ちゃんがすぐに助けにいってやるからな!!」


■洞窟の出口を抜けて本物のラディッツと対峙

ラディッツ「ほう・・・キサマら仲間だったか・・・・。よくここが分かったな?」
悟空「悟飯はどこだ!?無事だろうな!」
ラディッツ「ピーピーうるさいから宇宙船に閉じ込めたのさ。ところでなんの用だ?仲間になる気になったのか?」
悟空「誰がおめえなんかの仲間になるもんか!!」
ピッコロ「おとなしく地球から出ていく事だな・・・・!!」
悟空「悟飯を帰してすぐ出ていけ!!」
ラディッツ「そうか。逆らうのかカカロット。こんな大マヌケとはな!サイヤ人の恥さらしめ!!死んでしまうがいい!!!」

バトル  ラディッツ

ラディッツ「フン・・・・。戦闘力はたったそれっぽっちか・・・・」
悟空「なにがおかしいんだ!」
ラディッツ「後の2人のサイヤ人はこのオレよりも強いんだぞ!しかも後1年もすればこの星にやってくるのだ!」
悟空「・・・・なんてこった・・・・」
ピッコロ「い・・・1年後にさらに強い戦士が2人・・・・。くそったれ!」

[バトル開始]

[1ターンバトル]

ラディッツ「ん!?スカウターに反応!BP710だと!あのガキか!?」
悟飯「おとうさーん おとうさーん!助けてーっ 助けてよーっ!」

[悟飯カードを使用]

[悟飯が突撃してきてラディッツにダメージを与える]

[『捨て身』のコマンドが出現 悟空がラディッツを背後から羽交い絞めにする]

悟空「オラがあいつを食い止める!ピッコロ 頼むぞ!!」
ラディッツ「放せカカロット!!キサマもただではすまんぞ・・・!!」
悟空「へへ・・・・。オラも一緒に死んでやらあ・・・・!!」

ラディッツは悟空に捕まって身動きが取れない!!
悟空は〇〇のダメージを受けた!!

[ピッコロの魔貫光殺砲]

ピッコロ「死んでも恨むなよ孫悟空。どうせドラゴンボールで生き返っちまうんだからな・・・・」
ラディッツ「なにっ?い・・・生き返る!?」
悟空「ドラゴンボールはどんな願いもかなえてくれる!!」
「やれーーー!!ピッコローーーー!!」

[ピッコロの魔貫光殺砲が悟空もろともラディッツを貫く]

ラディッツと悟空は共に倒れた!!

ラディッツ「ぐ・・・・!!!ちくしょおおお・・・・!!!」
悟空「・・・へへ・・・・・・・・!!」

[ラディッツを倒してバトル終了]

ついに倒れた孫悟空!しかし神様の手で悟空は新たな修業へ旅たった!!
・・・・そしてピッコロは・・・・・・。

(決戦が終わった場に亀仙人とブルマとクリリンが到着)

ピッコロ「その孫悟空の息子はこのオレが預かるぞ」
ブルマ「ええ!?ダッ ダメよ!そんな!!」
ピッコロ「そいつは確かにとてつもなくでかいパワーを持っている。鍛えてやれば2人のサイヤ人に対抗できるかもしれんのだ!」
亀仙人「こ・・・こりゃ!ピッコロ!待てっ 待たんか!」
ピッコロ「1年後、こいつを連れてキサマらの家に行ってやる・・・・・・。あばよ!!」

(ピッコロは悟飯を連れて去っていった)

ブルマ「あーあーあああ・・・・・・」
クリリン「い・・・行っちゃいましたよ武天老師さま・・・・」
亀仙人「・・・・こりゃチチに知れたらえらいこっちゃのう・・・」

そのころはるか彼方の宇宙では・・・・・・。

ナッパ「ラディッツめ・・・・。死におった」
ベジータ「なさけない・・・・。あんなクズに殺されちまうとは・・・・」
ナッパ「どうする?ベジータ」
ベジータ「このまま地球へ行くぞ。・・・・ドラゴンボールというのが気になるからな」
ナッパ「どんな願いでもかなえてくれるといったな?」
ベジータ「そいつを頂いてオレたちが永遠の命をもらうとしようか」
ナッパ「そりゃいいぜベジータ!!」
ベジータ「くっくっく・・・・。待っていろよ地球のクズやろうどもが・・・・!!」

ピッコロに連れられた悟飯は・・・・・・・・

(草原)

悟飯「くすん・・・・。ボクをこんなトコに連れてきてどうするの?」
ピッコロ「ここで半年の間 生き抜け!それがおまえの修業だ。生きていたら稽古を付けてやろう」
悟飯「ええ?ボクだけで?やだよー!ボクさみしくて死んじゃうよー!」
ピッコロ「クックック・・・・。迎えに来るまで死ぬんじゃないぜ・・・・。あばよ!」

(ピッコロ、悟飯を1人置いて飛び去る)

悟飯「わーん わーん!待ってよー!!置いていかないでよーーっ!!!」

ひとりっきりで生き残れるか?悟飯!

そして残るZ戦士たちも神様により天界で修業を受けていた!!!

(組手をするヤムチャ&天津飯・クリリン&餃子)

ポポ「みんなとても強くなった。もうミスター・ポポかなわない」
神様「・・・・うむ。・・・・・・しかしポポよ。ワシの寿命は後1年しかもたんようだ」
ポポ「ええ!?そっそんな! ハッ・・・・。ま・・・まさかっ!!?」
神様「そうだ・・・・。ピッコロが殺されるのだ!!」

そして数ヶ月が過ぎていった・・・・・・。

(洞窟で修業を開始する悟飯とピッコロ)

ピッコロ「いいか悟飯。おまえはまだうまく気をコントロールできていない。このオレがじきじきに稽古してやる!オレと闘ううちに気をコントロールできるようにするんだ!!」
「さあ!かかってこい!オレを倒してみろ悟飯!!!」」

バトル  ピッコロ

[負ける]
(再び挑もうとする)

悟飯「このバカめ!そんな体力でこのオレと闘うつもりか!!奥にある泉の水でもかぶってきやがれ!!」


●回復の泉へ・・・

ここは「回復の泉」だ!
HPとKIがフル回復するぞ!!

(回復してピッコロに再挑戦)

バトル  ピッコロ

[悟飯の勝利]

ピッコロ「よーし、よくやった悟飯!これでおまえも一人前だ!!」
悟飯「ハイッ!ピッコロさん!!」

お助けカードのピッコロを手に入れた!!

ピッコロ「悟飯よ。サイヤ人はまもなくやってくる・・・・。絶対に死ぬなよ!!」
悟飯「はい!・・・・・・でもピッコロさんってホントはいい人なんですね」
ピッコロ「・・・・ケッ・・・・」

そのころあの世に行ってしまった悟空は・・・・。

(蛇の道を進み続ける悟空)

神様の考えにより、来たるべくサイヤ人の襲来に備えて界王様のもとで修業をするため、長い長い蛇の道を進んでいる悟空!
しかし界王様とはいったい・・・・・・・・。

そしてやっとの事で界王様のところへやってきた悟空!
これから厳しい修業が始まるぞ!!

[界王星]

界王様「悟空よ!これからやってくるサイヤ人たちの強さは並みではない。はっきり言ってその強さはこの界王より上じゃ!相当の修業をしても勝てるかどうか分からんぞ!?まあそれなりの覚悟が必要じゃぞ?」
「しかしここの修業に時間がかかればそれだけ生き返るのが遅くなってしまうのだ!!下手をすると決戦に間に合わず味方が全滅するかもしれん・・・・。そうならんためにもなるべく早く修業を終える事じゃ」
「さあ、まずは重力の修業じゃ!心してかかれ!」

修業  10倍重力

界王様「悟空!10ターンで重力をクリアせい!!」

[悟空は10倍重力を克服した!!!]

(重力に再挑戦)

界王様「まだまだトロイな。もう1回 修業してこい!!」

修業  10倍重力

界王様「悟空!6ターンで重力をクリアせい!!」

[悟空は10倍重力を克服した!!!]

(重力に再挑戦)

界王様「まだまだトロイな。もう1回 修業してこい!!」

修業  10倍重力

界王様「悟空!3ターンで重力をクリアせい!!」

[悟空は10倍重力を克服した!!!]

(次の修業へ)

界王様「うむうむ。ずいぶんと動きが素早くなったな」
悟空「じゃあ稽古付けてくれるのか!?」
界王様「いいじゃろう!実戦修業じゃ。かかってきなさい!悟空!!」

バトル  界王様

1.負けて再挑戦

界王様「よーし。懲りずにきたな!かかってこい悟空!!」

2.悟空の勝利

バトル  界王様

[悟空の勝利]
界王様「悟空!今やおまえはワシをも超える強さを身に付けたな!!」
悟空「これも界王様のおかげだ!」
界王様「そして!いよいよ!!すっばらしい必殺技の『界王拳』と『元気玉』をおまえに教えてやろう!!!」
悟空「ええっ!必殺技!すっすげえ!!はっ早く教えてくれ!!」
界王様「その前にお茶でも飲むか・・・・」

さらに数ヶ月 経ち・・・・
ついに孫悟空の蘇える日が来た!!


●カメハウス

すでにドラゴンボールは亀仙人たちの手によって集められていた。
いよいよ神龍の登場だ!!

(ドラゴンボールから神龍が出現)

神龍「さあ願いを言え!どんな願いでも1つだけかなえてやろう・・・」

亀仙人たちは悟空の復活を願った・・・・。

そして運命の日・・・・。
2人のサイヤ人が地球にやってきた!!
しかし界王星ははるか彼方にある・・・。
悟空がこの世に戻るまでかなりの時間がかかる・・・。

(ベジータとナッパの小型宇宙船が地球に降り立つ!)

ナッパ「ほほう。まあまあいい所だな」
ベジータ「まずラディッツを倒したヤツを探せ。たぶん一番強いヤツがそうだろう」
ナッパ「お・・・・ あっちだな。そいつを痛めつけてドラゴンボールの事を聞くんだろ?」
ベジータ「そうだ行くぞ!!」

(ベジータとナッパが移動を開始)

Z戦士とサイヤ人の地球の運命を賭けた大決戦!!
負けるな!Z戦士たち!!

●野原

ピッコロ「いよいよだぞ悟飯!いいか。気を抜くんじゃないぞ!!」
悟飯「ハイッ 東南の方向にとてつもなく大きな気が2つありますね・・・・!!」
ピッコロ「そうらしいな・・・・。しかし他にも大きな気が1・・・2・・・3・・・・4。フンッ 物好きな連中もいやがる・・・・。まあいい。行くぞ!悟飯!!」


■クリリンのところへ

クリリン「よお!ひさしぶりだな。他のみんなも来てるはずだぜ!南の方にも強い気を感じるからな・・・・・・!!」


■ヤムチャのところへ

ヤムチャ「ようみんな!遅くなってスマンな!お遊びをしている余裕はないだろう。行こうぜ!!」


■天津飯&餃子のところへ

天津飯「おまえたちも来ていたのか・・・・」
餃子「ボッ ボクだって修業したんだ!」


■民家

おじさん「東にある岩山の家にはよ。ブタのガキが住み着いているだよ」
子供「ずっと南へ行くとね。空飛ぶネコが住んでるんだよ!」
おじさん「世の中どうなっとるんかのう」


■プーアルの家

プーアル「敵のサイヤ人は物凄く強いそうですね!?お助けカードはいっぱいあった方がいいと思いますよ!!」
「お勧めは、神様、ポポさん、悟空さんのおじいちゃん・・・・。それからなんといってもチチさんですよね!特に悟空さんにはやっぱりチチさんが助けになりますよ!!」

お助けカードのプーアルを手に入れた!!


■ウーロンの家

ウーロン「あれ!?あわてて逃げてきたからランチさんのカードをなくしちまったよ。まいったなあ!ブルマとチチのカードはあるのに・・・・・・」


■ヤジロベーの家

ヤジロベー「うわ!?なんだおめぇらか。よくここが分かったな。けどオレは手伝ったりしねえぞ!」」
「・・・・・・しかし腹へったな。ウーロンがめずらしい食いもんをくれるって言ったのによ・・・・。そうだおまえらウーロンに会って催促してくれねえか?!腹がいっぱいになったらちょこっとだけ手助けしてやるぜ!!」

※もう1度話す
ヤジロベー「なんだよ!早く持ってこいよ!オレ様は腹が減ってんだよー!!」


■ウーロンの家

ウーロン「あれ!?あわてて逃げてきたからランチさんのカードをなくしちまったよ。まいったなあ!ブルマとチチのカードはあるのに・・・・・・」
「え?ヤジロベーが催促してるって!?困ったなあ・・・・。あっ そうだ。おまえらランチさんのお助けカードくれれば変わりに食いもんをやるよ」


■ランチカードを入手してからウーロンの家へ

ウーロン「やったー。ランチさんだー!へへ・・・・。ホラ、これが食いもんだ。ヤジロベーに届けてくれよ」

お助けカードのカエルを手に入れた!!


■ヤジロベーの家

ヤジロベー「やったー!はっ 早く食わせろ!」
「・・・・・・・・コレ? まあいい。ホレ、これやるぜ」

お助けカードのヤジロベーを手に入れた。


ストーリーダイジェスト2へ



超サイヤ人伝説TOP
ゲームデータ集TOP
TOP

inserted by FC2 system