【ドラゴンボール3 悟空伝】

ストーリー攻略


【パート1】

●村でウーロンを仲間にする。
●道に迷った海亀と遭遇。山賊に取られた如意棒を取り返してから海に連れていく事にする。

●山賊のトリデに向かう。
・入口の山賊部下を倒してトリデの地図を入手。
・部屋Aにいる山賊部下を倒す。
・部屋Bにいる山賊部下を倒す。倒した山賊を調べてボスの部屋の鍵を入手。
・部屋Cでは正面にいる山賊の他に天井にもう1匹潜んでいるので、対決前に天井を調べて見破る。
(調べないと1匹の山賊を倒して部屋を出ようとした時に不意打ちをくらう事になる)。
・奪った鍵で山賊のボスの部屋の扉を開ける。
・山賊のボスを倒して如意棒を奪還。



●山賊のトリデMAP

      
  ■■■□■■
  ■■□□□■□
  ■■□■□■□
  □□■■□
  ■■□□□□□
  ■■■■■■□
  ■■■■■■


【マーク解説】
入口
山賊部下の部屋A
※Aの部屋には北の方角からしか行かれない。
山賊部下の部屋B  ※鍵を持っている
山賊部下の部屋C  ※天井にもう1匹隠れている
山賊ボスの部屋



●海辺に海亀を連れて行くと、亀仙人にやってきてお礼に如意棒をプレゼントされる。
●砂漠でヤムチと対決。ヤムチャを倒すと先の道ができる。
●フライパン山に行く。フライパン山の火を消すために亀仙人から芭蕉扇を借りてくる事を約束する。
●カメハウスに行ってフライパン山の事情を話す。芭蕉扇は捨ててしまったために亀仙人が自らフライパン山に出向く事に。
●再びフライパン山に戻る。
・亀仙人のかめはめ波で火は消化。ドラゴンボールの六星球を入手する。
・牛魔王の頼みで道の途中にいる1人娘のチチを迎えに行く事に。
●道の途中にいるチチと会う。事情を話して帰る事に。
●涼景山(元フライパン山)に戻る。
・意味も分からずチチを嫁にもらう事を約束する悟空。
・牛魔王から亀仙人がいい乗り物を持っているという情報を入手。
●乗り物をもらうためにカメハウスへ。
・交換条件にギャルのパンティー探しに行かされる。
●パンティーを選ぶためのカード選択ポイントへ。パンティーをカメハウスに持ち帰る。
●亀仙人にパンティーを渡す。
・ギャルのパンティーだと筋斗雲、ブーギャルのパンティーだとコガメラがもらえる。

●西の都で町を占拠するウサギ団一味の話を聞く。
・ブルマの家のカプセルコーポレーションに向かい、入口にいたウサギ団の部下2人を倒す。
・ブルマの部屋に行くと引き出しにしまっていたはずのドラゴンボールがなくなっている。
・ブリーフ博士の部屋で社長夫婦を人参にした兎人参化&ウサギ団2人組と対峙。
・ウーロンに話しかけて、鳥に化けたウーロンに社長夫婦のニンジンを取り返してもらう。
・兎人参化に話しかけて社長夫婦を人参から元の姿に戻してもらう。
・引き出しを調べてドラゴンボールの六星球を入手。
※この章は如意棒を入手していないとクリアする事はできない。

●ピラフ城でピラフ一味を追いつめるが、逃げられてドラゴンボールは入手できず。


【パート2】

●カメハウスへと向かう。弟子入りの条件にギャル探しに行かされる。


【パート3】

●ギャル探しに出発。
●途中でクリリンと出会って対決。倒すと仲間になる。
●ギャルを選ぶためのカード選びポイントでランチさん(ピチピチギャル)を入手。
●ランチさんを連れてカメハウスへ帰る。

※先にクリリンを仲間にしないとカード選びでブーギャルが出てしまい、何度でもやり直しをさせられる。


【パート4】

●亀仙流の修業をこなしていく。


【パート5】

●腕自慢武道大会の会場へと向かう。
・1回戦でギランと対決して勝つ。
・2回戦でヤムチャと対決して勝つ。
・準決勝でクリリンと対決して勝つ。
・決勝戦でジャッキー・チュンと対決。勝敗に関係なく次のストーリーへと進む。


【パート6】

●聖地カリンでレッドリボン軍に息子をさらわれたボラというおじさんに出会う。

●北のジングル村に向かう。
・村の家に入ると突然レッドリボン軍の2人組みが襲い掛かってきたので倒す。その家のスノという少女に村の先のマッスルタワーに色々な人が捕まっている事を聞かされる。マッスルタワーに行くために、もう1度 スノに話しかけて防寒コートをもらう。
・マッスルタワーに突撃。1階で兵士2人組を倒す。
・2階で兵士3人組を倒す。
・3階でメタリック軍曹を倒す。
・4階でムラサキ曹長を倒す。
・4階の部屋の隅に檻があるのを発見。 ・倒したムラサキ曹長を調べて檻の鍵を入手。
・檻に閉じ込められていた人造人間8号(ハッチャン)を助け出す。
・なにもない5階を通り過ぎて最上階の6階に到着。しかしブルー将軍に床の落とし穴から謎の5階に落とされてしまう。怪物ブヨンと対決する事になるが勝利。
・再び6階に上がってブルー将軍と対決。アイテムの「ネズミ」でブルー将軍の超能力を封じて決着。部屋の奥の扉からウパという聖地カリンの少年を助け出す。

●聖地カリンへウパという少年を送り届け、天にそびえ立つカリン塔に挑戦する。
・カリン塔を上って頂上に到着。
・カリン様との修業。失敗したら地上まで下りてやり直し。超聖水を奪った悟空は修業の成果でパワーアップ。

●レッドリボン軍本部に突入。
・桃白白を倒す。
・建物でブラック補佐の操縦するバトルジャケットに勝利。


【パート7】

●カメハウスに向かう。
※通り道でシンバルと遭遇して倒す。


【パート8】

●レーダーに映らないドラゴンボールの在りかを占ってもらうために占いババの宮殿へと向かう。


【パート9】

●占いババチームの戦士と闘うためにもう2人の仲間を探しに行く。
●クリリンを仲間にする。
●ヤムチャを仲間にする。

●占いババ宮殿にもどる。
・クリリンとヤムチャがミイラくんに敗れる。
・悟空がミイラくんを倒す。
・悟空がアックマンを倒す。
・悟空が謎の仮面男を倒す。
・謎の仮面男は死んだ悟空の祖父の悟飯じいちゃんだった事が判明。
・ドラゴンボールの在りかを占ってもらう。


【パート10】

●ドラゴンボールを持つピラフ一味のもとへ。
・マイの操縦するバトルジャケットを倒す。
・シュウの操縦するバトルジャケットを倒す。
・ピラフの操縦するバトルジャケットを倒す。
・ドラゴンボールの三星球を入手。


【パート11】

●西の都へ向かう。
・世界武道選手権大会に参加。優勝トロフィーにドラゴンボールが付いている。
・1回戦で餃子と対決して勝つ。
・2回戦でクリリンと対決して勝つ。
・準決勝でヤムチャと対決して勝つ。
・決勝戦で天津飯と対決。勝敗に関係なく次のストーリーへと進む。


【パート12】

●ヤジロベーのいる地点へ。対決して勝利。
●タンバリンのいる地点へ。対決して勝利。
●シンバルのいる地点へ。対決して勝利。
●ピッコロ大魔王のいる地点へ。対決して完全敗北。ドラゴンボールも全て奪われてしまう。


【パート13】

●カリン塔へ。
・超神水を飲んでパワーアップ。
※ただし超神水を飲むにはHP50以上が必要。

●ピッコロ大魔王の本拠地の暗黒魔城へ。
・シンバルを倒す。ドラゴンボールの五星球を取り返す。
・タンバリンを倒す。ドラゴンボールの三星球を取り返す。
・ドクギランを倒す。ドラゴンボールの一星球を取り返す。
・ドラムを倒す。ドラゴンボールの七星球を取り返す。
・コンガを倒す。ドラゴンボールのニ星球を取り返す。
・ニセ悟空(正体はピアノ)を倒す。ドラゴンボールの六星球を取り返す。
※部下6人を倒す順番は自由。
・ピッコロ大魔王を倒す。
・ドラゴンボールを全て揃えて天下一武道会を復活してもらう。



  ●暗黒魔城MAP

        
  ■■■□■■■■■■■■■■■■■■
  ■■□■□■■■■■■■■■■□□□
  ■■□■□■■■□□□□□■■■■□
  ■■□■□■□■■□■□■□■□□
  ■■□□□□□□■□■□■□■□■■□
  ■■□■□■□■■□■□■□□□■■□
  ■■□■□■□■■□■□■□■■■■□
  □□■■■□□□□□□□□■□□□□
  ■■□■□■■■■□■□■□■□■■■
  ■■□■□■□■■□■□■□□□□□□
  ■■□□□□□□□■□■□■■■■□
  ■■□■□■□■■□□□□□■■■■
  ■■□■□■■■■■■■■■■■■■■
  ■■□□□□□□□□□□□□□□□□□
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■□
                            


【マーク解説】
右の入り口
左の入り口
ニセ悟空(ピアノ)
※左側の通路から向かっていく
毒ギラン
コンガ
ドラム
タンバリン
シンバル
※左側の通路から向かっていく
ピッコロ大魔王
※ピッコロ大魔王の部屋は部下6人全てを倒さないと壁になっている。



●カリン塔に戻ってから神様のいる神殿へと向かう。
・そこで3年間の修業。悟空は青年になる。


【パート14】

●涼景山でチチと結婚をする。

●天下一武道会会場へ向かう。
・1回戦でサイボーグ桃白白と対決して勝つ。
・2回戦でクリリンと対決して勝つ。
・3回戦でヤムチャと対決して勝つ。
・準決勝で天津飯と対決して勝つ。
・決勝戦でマジュニア(ピッコロ大魔王の生まれ変わり)と対決。勝利してついに天下一武道会に優勝。





悟空伝TOP
ゲームデータ集TOP
TOP

inserted by FC2 system